子育てセンタ-むるがや 5/30(水) | 「火曜日の体と心を整えるヨガ教室」@中城村南上原公民館

「火曜日の体と心を整えるヨガ教室」@中城村南上原公民館

心地よく温かいヨガの時間、
過去の思い出に触れるような懐かしい感覚を味わいながら、
自分自身と向き合い心身を整えていく。
安心して自分の内側に向かって深く掘り下げていくことができる。

5月30日水曜日 午後2時より

那覇市安謝の子育て支援センタ-「むるがや家」にて

「子育てママのタッチケア教室heartsusu-aa」を行いました。


心春びよりのたより「ベビ-マッサ-ジ教室Hugme!活動報告」

タッチケア教室の講座はこちらが初めてだったのでどきどき

説明が分かりにくかったり、経験不足から目が行き届かず

いたらない点もあったかと思います。失礼しました嬉し泣き


いらしたママさんみなキラキラキラキラしててラブリ-な方々でした。

子育て支援センタ-に足を運ばれて先生方や、

同じ環境のママさんとおしゃべりして笑いあうのは実はとても大事なこと。


ひとりで頑張りすぎてないかな?、悩みすぎてないかな?、

自分の今の状態を客観的にみたり聞いたりできるしね。


子育てママが集まるとこに足を運べるママはキャッチィで精神的にも

すごくバランスがとれたステキな女性だと思います。


ホルモンのバランスもまだ不安定な産後一年はゆったりと身をゆだねられる

居場所を2~3か所あるとぐんと育児が楽になりますね。

そして育児の先輩や周りが差し伸べる温かな好意の手にあまえるのも大事です。


ご協力頂きました、大城先生。安里先生。おふたりの真摯な姿勢に私とても感動しました。

またお会いしたいので「むるが家」によんでくださいね。ばいばい


心春びよりのたより「ベビ-マッサ-ジ教室Hugme!活動報告」

タッチケアお話のあとはベビ-マッサ-ジで遊んじゃいました。旗振・青

動き回ったって、背中ハイハイのマッサ-ジや足足のマッサ-ジもできちゃうよ。

心春びよりのたより「ベビ-マッサ-ジ教室Hugme!活動報告」 まだ2か月と5か月のベビ-ちゃん

泣いちゃう場面もあるけどゆったり、ゆっくりのペースでマッサージしてあげてくださいね。

肌をなでてあげると脳がすごく活性化されますシャキン!!

情緒豊かなお子さんに成長されることでしょうね元気


タッチケア教室終了後のアンケート


タッチされて、心が落ち着いたり、優しくなれたり、大人でもそうなんだから、子供だって同じように

それ以上に心地よいこと、改めて感じました。今はまだ赤ちゃんですが大きくなってからもいっぱい

抱きしめたいと思います。


少ししか抱っこさせてくれず、すぐに一人でハイハイして行ってしまうので

あまり好かれてないのかな?と不安になっていたので良かったです。

たまに戻って抱っこてのぼってくるので、その時を大切にしたいです。


今まさに”抱っこ!!”と両手を広げて私を待つようになったので、先生に言われたように、

子供の気が済むまで抱っこしてあげようと思いました。仙骨も意識して温めてあげたいです。


さわる。ふれることが、こんなにも大切なことなんだなとわかりました。

めんどうこさがらずマッサ-ジをしてあげたいと思います


ご拝読有難うございました。