川崎市宮前区(横浜市都筑区)

更年期ママ・子育てママ

ママは我が家のセラピスト

薬に頼らないで貴方と家族を笑顔に。

気功整体サロン・おうち整体教室

空の詩 川上みさです

ブルー音符ブルー音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ブルー音符ブルー音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

 

『子供に試される母の修正力』

 

 

とある雑誌で取り上げられていた記事が

気になりました!

 

 

「夢見る少女じゃいられない」と言えばこの人♡

相川七瀬さん。

 

あの人、おいくつだと思いますか?

(46歳だそうです)

 

 

いやぁ、若くておキレイで変わらないですね!

 

 

たまにテレビで目にすると

見た目も声も雰囲気も

変わっていなくて

 

 

素敵に年を重ねてこられたんだろうなっていう

印象の方ですね。

 

 

そして、雑誌に取り上げられていたのは

 

 

「愛川七瀬さんの考える家族の幸せの秘訣とは?」

というものでした。

 

 

ざっくり言うと

かつての思春期の頃の長男くんに

妹と弟に対するのと自分への態度が違う

と言われたことと

 

 

一番愛情をかけているはずの長男に

それを言われてしまった衝撃を通して

 

 

少しずつ母として子供達への言動を変えて行き、

何でも言い合える環境づくりをしてきて

 

 

今は、ご自身が毎日おおらかでいることが

家族の幸せの秘訣で

 

 

家族や周りの環境に環境に感謝していると

結ばれていました。

 

 

なるほど、きっかけは当時思春期だった

長男の一言だったんですね。

 

 

そう言えば、我が家でも

先日、似たようなことがありました。

 

 

我が家にもおわします思春期真っ盛りの次男に

こんな事をに言われました。(不機嫌そうに)

 

 

子供は、あぁいう言葉は忘れないもんだよ!

 

え?なになに?

私、何言ったっけ?

 

 

よくよく聞くと

 

 

「(長女は)公立高校に行ってくれたから

あの3年間は(経済的に)楽だったんだけどな」

 

 

と。

 

 

なるほど、確かに言いました。

言っちゃいました。

 

 

なんで、そんな話になったのかさえ

覚えていないくらいで

私としては本当に軽ぅ~く言っただけですし

 

 

そんなにひどい事を言ったつもりもないのですが

 

 

次男の言い分としては

そりゃ私立に入れば公立より

教育費がかかるのは百も承知。

 

 

問題はそこじゃなくて

 

 

自分が「他の兄弟と比べて○○だ

とハンコを押されてしまうことが

気に入らなかったらしいのです。

 

自分=姉よりお金がかかる子と

レッテルを貼られた気がしたのでしょうね。

 

 

でも、ここで

「はぁ?だってそれは事実でしょ!

 つまらない事でイラついてないでよ!」

 

 

なぁんて、言ったら大変。

火に油を注ぎます。

 

 

とりあえず

 

 

「気にしてるんだったら謝るけど

それも含めて

親なんて子育てを

ドキドキハラハラしながら

楽しんでるものなんだけどね~」

 

 

何だかはぐらかした?

みたいな言い方かもしれませんが

 

 

でも、とりあえずは

納得したのかしてないのか分からないけど

 

 

ひとまず頷いてスーッと自分の部屋に

吸い込まれていきました。

 

 

兄弟間で比べられるというのは

確かに嫌なのだと思います。

 

 

私は一人っ子なので

兄弟間での親の言葉への葛藤

みたいなものは経験こそしてはいませんが

 

 

その気持ちは良く分かります。

 

 

親が絶対だと信じていた幼少期や子供時代は

その親の一言に傷つきながらも

ただ、それを受け入れる事しかできないけど

 

 

思春期ともなると

 

 

「それは違う。」

 

 

と彼らなりに思った事を

口にするようになりますね。

 

 

そして、その時に問われる

親の態度!!

 

 

母だって人間だもの。

 

 

間違った事も言ってしまうことだってあるし

怒りがエスカレートして言い過ぎたり

言わなくてもいいこと言ってしまったり

 

思ってもないのに強がって

まだまだ子供なんかに負けるかと

勢いで発言しちゃったり

 

 

ありますよねぇ~。

 

 

そして、後になって

子供に対する自身の言動を

反省したり

 

 

今後の子供への対応に悩んだり・・・。

 

 

 

 

そんな時はどうしますか?

 

 

ママ友に相談?

知恵袋で検索?

 

 

これがまた3人3様で

色々な事を言ってくれるんです。

もちろん良かれと思って。

 

 

しかもそれが

真逆の意見もあったりして

 

 

本当に特に

子供が大きくなるにつれて

自分の思う通りにはならなくなって

 

 

子育てでどうしたらいいのか悩む場面て

たくさん増えてくると思うんです。

 

 

でも、自分が母として

そして、人として

どう目の前の子供と接していいのか悩むのは

素晴らしいこと!

 

 

だって

 

 

 (これじゃいけないのかも

 もっといい方法があるかも)

 

 

って、もっと居心地のいい

着地点を探しているからこそですもんね。

(自分にも言い聞かせていますが)

 

 

母として、人として

子供を前に、どうあるべきか。

 

 

そ・し・て。

その居心地のいい着地点。

納得の落としどころに導いてくれるのが

 

 

こころセラピスト講座!

通称ここセラ

 

 

おうち整体の3本柱である心気体の

=仏教心理学の部分なのですが

 

 

正確には、ズバリこれ!と

答えを教えてくれる訳ではなく

 

 

この世の道理

心のしくみ

 

 

を学び、触れ続けて行くことで

本当に少しずつ少しずつ

 

 

気づいたら子育てだけじゃなく

夫婦関係や職場の人間関係

 

 

生きていれば起こる様々な出来事に

一喜一憂せずに

穏やかに対処できていく学びなんです。

 

 

そのここセラの良さについては

受講生さん達がたくさん語ってくれています。

 

 

 

今ではここセラの受講生から講師にもなったますみさん。

 

 

 

 

同じくなんちゃん。

 

 

 

同じくくみちゃん。

 

 

心を整えて行くのは

きっと時間がかかると思うんです。

 

 

これを聞いたら急に180℃自分が変われるかと

言ったら

正直やっぱりそれはなかなか難しく

 

だからこそ、少しずつ触れ続けることが大切。

 

 

そして、あれ?

子供に対してもなんか

イラッとしなくなってるかも?

 

 

あれ?なんか

落ち着いて対処できるようになってるかも?

 

 

そうやって、少しずつ

生きやすくなっていくこの醍醐味を

一緒に味わっていきませんか?

 

 

 

 

空の詩 チューリップ赤チューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤 施術を受ける

 

おうち整体®(旧松井式美容気功整体)認定の施術

巡る力と排出力を高めます。

(表層のリンパの滞りや筋肉の張りは手技で

 深層の筋肉のコリや長年の滞りは気功でアプローチ)

 

オールハンドで気を送りながら、ほぐして流して整えて

巡る力と排出力を高め、お身体の自然治癒力を高めていきます。

ポキポキしないソフトな整体でお子様でも受けられます♪

 

現在、自宅サロン準備中につき、出張にて承っております。

 

       お申込み・お問い合わせはこちらまでおねがい

             

             お気軽にどうぞ♪ 

     

                  

 

空の詩 チューリップ赤チューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤 おうち整体講座を学ぶ

 

家族を癒すホームセラピスト講座

 (施術でお金は頂けません)

 

1おうち整体入門「魔法の手」講座

2おうち整体基礎セラピスト初級講座

3おうち整体基礎セラピスト上級講座

4おうち整体アトピーセラピスト講座初級

5おうち整体アトピーセラピスト講座上級

 

 

 

 

プロセラピスト講座

施術(上半身・顔・頭)をもっとしっかり学びたい方

プロのセラピストとして活躍したい方

施術でお金を頂けるようになります)

 

1おうち整体小顔セラピスト講座

2おうち整体ヘッドセラピスト講座

 

 

おうち整体®とは

    下矢印

 

 

       お申込み・お問い合わせはこちらまでおねがい

             

            お気軽にどうぞ♪