お久し振りのクッキング編ですナイフとフォーク

今回は、お鍋の残り物で

「リメイク鍋」ですラブラブ

あくまでもアイディアなのであせる

材料や量はお好みでどうぞ(笑)


この時期、白菜とかよく頂くし

寒い時は、やっぱり鍋が一番ですよね♪

鍋は少し大きめで豪快に!

なんて思うと、結局余った上に

雑炊やおうどん食べる余裕もない汗

どうにか次の日のおかずにできないかと

考えたのが、リメイク鍋o(^o^)o

良かったら試してみてね♪


第1弾は

カレー鍋のリメイクですチョキ




そう、写真で見ての通り

カレーグラタンにリメイク音譜

しましたー\(^o^)/

作り方のコツ

1、キャベツじゃなく、白菜の細切りにする

2、他はいつも通りに

3、残った材料は全て煮込んでおく

4、次の日鍋の具を取りだし、汁と分ける

5、マカロニとジャガイモを茹でておく

6、別の鍋に、バターと小麦粉を

  同量入れ、軽く炒め練る

  (焦がさないよう、弱火で)

7、分けた汁を6に少しずつ入れ、

  ホワイトソースの要領で

  カレーソースを作る

  (カレー粉やソースで味を調整)

8、分けた具と5を入れ、

  軽く混ぜたらグラタン皿に

  入れてチーズをのせる

9、オーブントースターで

  軽く焦げ目がつくくらいに焼く


カレー鍋に入れなかったものを

追加して入れても良いですよ♪

因みに今回は

カレー鍋の具→白菜、ほうれん草、豚肉
       ブロッコリー

リメイク→  +ジャガイモ、+マカロニ


とにかく白菜使いたかったので

種類は少なかったかな?(笑)

いつものカレー鍋でお試し下さいね!