~小晴日より~


最近「6月病」っていう言葉を

        多く聞くようになりました(・・;)


5月病は昔から聞いてたなあ?

って思いますが、6月病って????


いろいろ調べてみると・・・どうも・・(゚_゚i)


低気圧」 「日照時間の変化」 「どんより雲

                     などによって・・・


自律神経を乱される為におこる

            体調不良の事みたいです。


その主な症状は6つ


1、冷え

      梅雨冷えとも言われるくらい

      この時期は血めぐりが悪くなり

      全身の不調を引き起こします

  おなかや腰に手を当て、冷たい人は要注意!


2、不眠

      1年のうちで最も日照時間が

      長い為におこる睡眠不足で、

      夜更かししても朝は明るいので

      早めに目が覚めちゃう事に


3、プチ鬱

       低気圧配置の影響で、

       気分が落ち込みやすい

        

4、関節痛・腰痛

      

       気圧の変化により

       関節などに痛みを感じやすくなり

       血行も悪くなりがち


5、胃腸の不調

     

       ストレスと冷たい物の取り過ぎが

       胃腸に負担をかけ、内臓冷えに


6、頭痛・肩こり


       気圧の関係でヒスタミン物質が増え

       片頭痛や肩こりに、ストレスも増加



この6月病の対策としては・・・(・∀・)


 とにかく「血めぐり」を良くしてあげること!

                  に尽きます(*^-^)b


毎日の食事に温め食材を取り入れ

ストッレチなどの軽い運動やマッサージ

半身浴で身体を芯から温め

冷たい物をあまり取らないようにするなど・・・


ストレスのかからない範囲で、

            取り入れていきましょう!


お店にも、この「小晴日より」の掲示板作りました!


温め食材のご紹介や対策法

体を芯から温めるのに最適なYOSAのご紹介もしております


ので、お気軽にご相談下さいね!!