7/18 MUCC@新木場スタジオコースト | *麻紗コ*の「Bullet Train Blues」

*麻紗コ*の「Bullet Train Blues」

のんびりと日々の記録を。

先日のROUND GRで(グランさんより)楽しかったMUCC。
夢烏(ムッカー)のお友達にチケットを取って頂き、行って参りました。
何度か対バンの現場で遭遇しているMUCCですが、自発的に行ったのは初めてでした。

何枚かアルバムは購入して予習していたんですが、一部初聴きの曲があったので、セトリはそのへんで拾ってきました↓

睡蓮
ENDER ENDER
D・f・D (Dreamer from Darkness)
Ms. Fear
G.G.
謡声
B.L.U.E -Tell me KAFKA-
Hater
レインボー
娼婦
流星
ニルヴァーナ
ファズ
Rendez Vous
名も無き夢
MAD YACK
Mr. Liar

1997
蘭鋳
TONIGHT

私はまぁ初参戦なので、とりあえず様子見しようと思い、後方階段で観戦。
このキャパでこうも客が全員もみくちゃに暴れてるライブというのも初めてで。(←古いヘヴィメタル育ちだから基本棒立ち&ヘドバン。笑)ステージ上よりフロアを多く眺めて楽しんでいたかも(笑)皆さんいい笑顔でモッシュやらサークルやら折りたたみやらダイブやら。
最初のほうの曲(ENDER ENDERだったかな)のサークルモッシュでフロアにパカ~っと空間が一斉にできたのは圧巻だったなぁ(^^)

ステージ上では、逹瑯さんがちょっと声出にくそうでしたけど、あの淡々と(?)客を盛り上げるステージングっていいですね。
ギターのミヤさんはちょいちょいぶっ飛ばしつつも(笑)楽しそう。
ベースのユッケさんあれだけ動いても冷静なプレイ。いちばん完成度高い演奏だったかも?アップライトを弾くのを見て、あぁMATCH UPでも見たなぁと思い出しました。
ドラムのさとちさん、重さをわりと操れるタイプのドラマーさんですね。こういうバンドでは珍しいなと思いました。
シドの明希さんが最後の「TONIGHT」で出てきたのには驚きました~。うん、V系の人だな、という感じ(笑)

出音もまとまってて良かったです。居た場所も良かったかな。

なにはともあれ楽しかったです。アンコールの蘭鋳で私も思わず階段の住人からフロアの住人になりました(笑)

またぜひ機会あれば行きたいですね。