走る木工屋 成人スチル病発症して丸3年

 

3年前の8月は絶賛入院中でした。

 

 

成人スティル病と診断される前は体温40℃越えを経験。このまま…って思うこともありやした。

 

 

 

 

3年前の血液検査の結果を見てみて…

 

判断指標となるC反応性蛋白(CRP)は

7.59mg/dl

正常値上限(0.14)の54倍!

(現在0.04)

 

フェリチンは

5261ng/ml

正常値上限(465)の11倍

(現在532)

 

その他にはなぜか肝臓の何かしらを示す

AST・ALT・γ-GTも高かった。

 

入院とは言っても何かしらの治療をしていはなかった。

 

3日に1度程度の採血と1週間に1度の血糖値検査

 

 

 

あとは多くのお薬を飲んで、1日を過ごしていた。

 

ご飯も美味しくいただいていました。

 

 

 

プレドニゾロン・バクタ配合剤・ネオーラルなどなど

 

1回の服用で飲み込む錠剤が20錠を超えることがあったのを覚えている。

 

 

さて、現在はどうだろう。

 

3週間前の診察ではフェリチンが上限をちょいと超えているくらいで、

血液検査でその他指摘される事はない。

 

(赤血球・ヘモグロビンなどは下限値より低いけど何も指摘されないので、服用のお薬のせいで、異常ではないのであろう…。)

 

日常で感じるこのは(この病と関係があるか否かは不明だが)

 

耳鳴りが常に『ピーピー、キーキー、チーチー』と鳴っている。

 

それと、お天気病的偏頭痛と倦怠感。

 

昨日、日本の南方で台風が発生。

その為なのかの気圧変動を受けてのものなのか。

 

世間的にはお盆のお休みなので、おとなしくしてます。

 

この後、どうなるのかしら。

 

次の診察は2週間後。