走る木工屋
走らない日々を過ごして。


7月上旬の『南阿蘇カルデラトレイル』の後
右足首の捻挫がズルズルと引きずり、
この際OFF期間と割り切って【何もしない】日々を送る。

つもりが、

ワクチン接種だの、
夏休みで地元高校生が課題製作に来るだの、
オリンピックだの。

ギックリ腰になったり
未曾有の大雨だったり。

挙げ句の果て、『まんぼう』からの『緊急事態宣言』発令で予定していたトレラン大会は中止。

【何〜もしたくな〜い】期間になってしまった。

お盆を過ぎて、ほぼ1ヶ月ほど何もしないと『山活』への気持ちが、
お線香の炎くらい燻ってきた。

で、福岡市への納品帰りにちょちょいと行けそうな【天拝山】へ。

足首捻挫・ギックリ腰からのリカバリーがどの程度出来ているか心配だったので、短めの行動を設定。

筑後平野・福岡市内は晴れ☀️ているのに、
脊振山系極東の天拝山は、低山ながらモクモクの雲を被っている。

雨が15分周期で降ったり、止んだり。

前調べで山頂までは【開運の道】と【天神さまの径】の二つのコースがあり、【開運の道】は八合目までは林道。

上りは【開運の道】、下りは【天神さまの径】を通ることにして、活動開始。
先ずは安全祈願も兼ねて、参拝。

雨の日中にもかかわらず、多くのハイカーさんとお会いしました。
道端もゆったりで雨降ってるにもかかわらず、水たまりもなく、走りやすい。
石碑が建てられていてるので、目印になる。

八合目から先はこんな階段


天拝山社で参拝

四王寺山・宝満山方面かな。
今後登ってみたいな。


この後、奥天拝まで足を進めます。

奥天拝は木々に囲まれ、眺望は出来ませんでした。

調子も悪くないので、この先もう少し先に進む事も考えたけど、予定通りここで引き返します。

帰りは【天神さまの径】
こちらはトレイル。泥々でぬちゃぬちゃです。

「下りも【開運の道】で行けばよかったかなぁ〜」と思ったとたん、左足首をグネっとやっちゃた(涙)。

でも、そんなにひどくなかったので、無事下山。


安全祈願のお賽銭の額は関係ないですよね…。


帰って、シューズをきれいに。

1時間程の行程でしたが、楽しかった。

季節が進みもう少し涼しくなったら、もう一度行きたいと思ったところです。