こんにちは。

 

鈴木です。

 

きのう、福島市が主催して「障碍者に関するバリアフリー(心の障壁など)に関する交流会に作業所の代表として、所長と一緒に行ってきました。

 

 

全体で、40人ぐらいの参加者で、身体、知的、精神と3つの障害全てからきていました。ただ、精神障害者が一番少なかったです。

 

 

自分は、カミングアウトしている通り、「広汎性発達障害」と「軽度精神遅滞」という障害を持つ障碍者です。普段生活していて生きづらい、生活しにくいと思うことは偏見、差別、無理解がまだまだ生活があるため、どうしても「いやだな」と思うことがあります。

 

 

また、障碍者として「こうしてもらえたら嬉しいな」と思うことは、まず交通費(電車、バス)の無料化です。障碍者手帳、重度心身手帳などをもらっていると、交通費は半額なのですが、無料ではないので経済的に苦しいです。

 

 

 

また次は、福祉、医療科の無料化です。福祉は、どこも同じだとは思うんですがうちの地域活動支援センターは、利用料が無料にならないので、それを無料にしてほしいと思っています。

 

 

 

医療は、自分外来はどこも無料なんですけど、入院すれば全額かかってしまうので、精神科に限らずすべての科で医療費の完全無料化にしてほしいなって思います。

 

後は、障碍者雇用のさらなる拡大です。今の企業や自治体などの取り組みは、まだまだ甘すぎます。派遣社員や、契約社員を取る前に、企業、自治体とも障碍者を多く雇用してほしいです。

 

 

自治体では、去年「障碍者雇用の水増し」問題があったじゃないですか。そういうのって、本当に許せないです。「水増し南下する前に、障碍者を一人でも多く雇用しろ」と思うんですよね。皆さんは、どう思いますか?