連日、大規模な衝突が報じられている中国・香港。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

最初は、「なんだはてなマークこいつら。現実を見てないやつらだな。」と放置するつもりでした。

 

 

しかし、香港との境界にある広東省深セン市に中国当局が武装警察部隊を移動させているとの情報に接し、「これは、場合によっては(人民)解放軍の投入もあり得る。」と思うようになりました。ただし、未確認情報ですが人民解放軍のヘリ部隊(輸送、対戦車、偵察、哨戒)もいつでも上がれるようにしているという情報も把握しています。

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

武装警察と言っても、準軍事組織です。航空戦力がないだけで、装甲車や自動小銃、無反動砲など立派な兵器を保有しています。