もうすぐ、あの震災から8年を迎えます。

こんにちは。鈴木です。
もうすぐ、2万5千名もの死者・行方不明者を出した東日本大震災から、8年を迎えます。
クリックすると新しいウィンドウで開きます
クリックすると新しいウィンドウで開きます
改めて、あの時支援していただいた国内外の全ての皆様に感謝申し上げます。
あの震災は、自分たち東北人にとっては「人生最大の困難な」出来事でした。
 
しかし、その震災から得たことも多いです。
 
 

伝え続けることが大事ですね。

自分の知人に、阪神・淡路大震災を経験した知人がいます。
その方に聞いたことを自分は、伝え続け、そのお返しに東日本大震災での出来事を皆さんに伝え続けて行ければと思っています。
クリックすると新しいウィンドウで開きます
 
今朝、某国営放送の震災特集のラジオを聞きました。
正直な話、「被災地外」といわれる人たちはこの震災があったことさえ忘れているんだろうなぁって思っていました。
 
 
まあ、人っていうのは「永遠に」覚え続けているのは不可能ですので、いつかは忘れてしまうのは仕方がないことだと思っています。
 
 

まとめ

これを一過性のものにするのではなく、一生伝え続け自分の子供や孫、その孫の世代まで覚えてもらえればいいなって思っています。
 
 
あの震災は、本当に厳しく、困難な震災だったけどある意味経験してよかったのかなっても思っています。