今日も広島は曇天です。
辞めることを知らず、新鮮な驚きを見せてくれた。
ワシは今、35年目じゃ。若い頃は〜と、昔話が始まる。これが一番多かった。
やり残したプランがあれば教えてくれ、引き継ぐからと、熱いディスカッションが始まる。
別に辞めるのは自由ですけど、理由を聞いて
はーい、おつかれ。と一言で終わり、目も合わせない。
在職中、まったく親しくなかった人に
曇りは美人見え傘が使えない、、、。
さて、少し前のことですが、20年勤めた会社の最終日のこと。
1日かけて各部署へ挨拶まわりをして終わりました。
〜ほっこりエピソード〜
みなさんキャラが個性的で面白くて、話し込んで挨拶がなかなか進まず。笑
私への労いと、これからを応援、心配してくれる優しさに溢れてました
〜心折れるエピソード〜
次に活かさないといけないですからと言われる。
何に活かす?興味ないなら聞くなよ。
退職理由や今後のことを聞かれる。
お昼の話のネタにされるな。
ぜったい答えない。
普段は隠していても、別れ際に隠しきれない人間性が見えます。
関係がなくなれば付き合うメリットはないという態度は、
ザラッとした気持ち悪さがあります。
私は好きではありません。
そういう人とは普段から仕事がやりにくかったと振り返りました。
私も、もう関わることはないと割り切りました。
今日お別れしても、どこかで縁があればいいと思い、思われたい。
なによりも自分の人間性を磨きたいと思った1日でした