うちのデイでは朝に朝ニュースを話します。

 

スタッフがミーティングをしている間に、当番が最近のニュースを利用者さんに話します。

 

内容は、当番に任せられています。

 

お帰り前には「ミニプロ」というプログラムがあり

 

それぞれ当番が考えて30分くらいの話をします。

 

私はSDGsについて少しづつ話しています。

 

で、先日「脱プラスチック」について話をして

 

[私たちにできること]

 

として

 

  〇マイバックを持つこと

  〇マイボトルを持つこと

  〇マイカトラリーを持つことを話しました。

 

マイカトラリーは持たなくてもいいけれど、コンビニなどではストローやお箸などは

「いりません」と言って自分の家で自分のお箸を使いましょう。

 

と、話したら

 

「だって、くれるんだよ。せっかくもらえるのに・・」と、反論されました。(;^_^A

 

私「でも、もらって帰っても溜まってませんか?それは必要ですか?」

 

と聞くと

 

「たしかにね~。いらんかなあ~」

 

(;^ω^)