5連勤後の日曜日。

 

朝はのんびり過ごして

 

13時にそろそろ選挙に行こうか・・と、思っていると

 

NNNドキュメントが始まって足止め。

 

題名は忘れましたが

 

若年性認知症を扱った番組でした。

 

〇PTだったご主人が「おかしい」と思いながらもなかなか認められず、娘さんに背中を押され  て受診して「若年性認知症」と診断された方。

 

   特養でほかのスタッフの援助を受けながらPTとして働いています。奥様も直接の介助                できないものの会話を援助したり、順番をチェックしたり・・と、一緒に付き添います。

 

〇仕事が忙しく、奥様の変化に気が付かなかった方。

 「一人で辛い思いを抱えていたんだなあ~と、後悔している」と言われていました。

 

 うちの利用者さんにもおられました。

 「好きな番組とか歌とかありますか?」と、聞くと

 「仕事で朝早く出て、遅くに帰ってきていたので、日中のことはほぼ知らないんだよね。」

 パートの仕事で失敗が多かったようで、あとからメモが一杯見つかったそうです。

 だから、大変になっても自分が一緒にいよう思う・・・・と。

 

番組では

 

家族の会で本人や家族の方たちが集まって話しをする場所を見つけていました。

 

そういう場所を見つけられるといいですね。