先月からご利用のTさん。


週に1日のご利用でしたが、空きができたこともあり、現在週に4日の利用になりました。


ご夫婦2人暮らしです。



デイに出かけない日は、近くで娘さんご夫婦のやっておられる喫茶店にコーヒーを飲みに行くのが日課で、歩いて出かけるそうです。



歩行が不安定な事と、認知症の症状があり、道に迷ってしまう事もあるそうです。



「出て行くのを止めるのはよくないと聞いているので、出かけるのは止めないんですけど、帰ってくるまでが心配で・・」と。



そして、今日の連絡で



「土曜日に利用できませんか?土曜日と日曜日と2日続いて家にいると、時間をもてあましてしまって・・・」


土曜日は現在定員いっぱいです。



ケアマネさんに連絡して、ショートへ入る方があって空きの出た土曜日は、臨時でご利用される事になりました。




このご夫婦、お上品で、穏やかなご夫婦です。



でも、時々面白いんです。




金曜日は奥様の用事で、帰宅時間を16:40過ぎのご希望です。



車に乗っているのが好きな方なので、他の方を送ってから少しドライブします。



「娘が喫茶店をしているので、そこでコーヒーを飲みましょう」と誘ってくださいます。



でも、そういうわけにもいかないので、一周りして、送ります。



奥様が「我儘言ってるんじゃあないですか?ご迷惑掛けます」



「我儘言ってもこの人は聞いてくれないんだよ」



私「コーヒーを・・って言ってくださったんですけど・・」



「あら!ナンパ?」




なんてね。



楽しい会話のご夫婦です。