マラソン1年生こはなです
2023年3月から走り始めました
最近は20kmくらいならどこも痛むことなく走れるようになりましたが(フルマラソンだって走れちゃったし)、走り始めたころはふくらはぎの疲労と骨盤外側の痛みがひどかった


1年生とは言え、中学時代は陸上部
短距離専門だけども
駅伝でも3kmの最短距離専門だったけども!

しかしアラフィフの体は脳の指令通りには動かない(笑)
筋力と柔軟性が無くなっているから昔の走り方じゃケガをする不安

走り方の勉強からやり直しです
============================
【ジョギングフォーム】
   ①背筋はまっすぐ
  ②アゴを引く
  ③歩幅は自然に
  ④肩はリラックス
  ⑤地面を後ろに蹴るイメージ
============================

うーんよくわからない
とりあえず走ってみよう

正しいフォームが身につくには2~3ヶ月掛かるらしい
(そもそも間違ったフォームなのでダメだけど(笑))


走ってみたら
ふくらはぎの疲労感が強く、浮腫んでパンパン!
触ると痛いからマッサージもゆるくしかできない

走った後は骨盤の外側が痛む
特に下り坂

私は山の中腹に住んでいるので、玄関を出ればその次の一歩は上るか下るか
しかもわりと急坂
近所には山しかない!
てか山の中に集落がある
上りはゼーハーだけど歩けば心拍落ち着くからまあいいとして、下りは呼吸が楽なのに骨盤辺りに痛みが出てほんと辟易

でも走るのは楽しいからやめられないニヤリ

「ブレーキをかける走り方」っていうのが当てはまる気がするけど直し方がわからない

そこで編み出したのが「坂道ジグザグ走法」(笑)
これは上りはまっすぐより楽だし、下りは脚の負担が減るしでなかなか良策でした
今でも体の状況によって取り入れてます

ちょっとだるい時とかめちゃくちゃ長い下り坂とかジグザグジグザグ


そんなダメなフォームだけど走れる距離は伸びていったし大会にも出まし
10kmとかハーフとか
でも痛い💧
特に骨盤外側悲しい

体の真下で着地するのがいいらしい指差し
心掛けてみると少しは痛みもマシだけど、でも痛い悲しい
そもそもかかと着地がダメなのでは???


夏が終わり、秋も深まり、冬が来るころ、救世主が現れた!キューン

とある大会ではだしで走るランナーさんを見かけたのです
ネットで調べたら、わらじで走る人もいるらしい!
ハーフの大会ではゲタで走る人を見た!!(ちょっと違う?)
みんなフォームきれい


人間、野生に戻ったら走り方も良くなるのでは???


さすがにアスファルトをはだしで走る勇気はなのでネット検索(笑)

「ランニング足袋MUTEKI」

なんだかよさそう
しかもお値打ち ←大事(笑)

さっそく買って履いてみた

え~すごいはだし感覚
笑える爆笑

2~3回ウォーキングに使ってからゆっくり走ってみました

自然に足の前方着地になります
だってかかとから着地すると痛くて走れないんだもん
これがフォアフット?
よくわからないけど(笑)

今まで使っていない筋肉がめちゃ使われてる(笑)
主にふくらはぎの下の方

数日MUTEKIで走り、5kmほどのジョグができるようになりました
調子に乗ってスピードを上げたらふくらはぎがピシッて言ったのでペースを落とす


MUTEKIのあとにランニングシューズで走ると、ほんとシューズのありがたさが身に染みる知らんぷり
めちゃ足が守られてる!!!

MUTEKIのおかげで体の真下でベアフット風の着地ができるようになり、骨盤の痛みが出なくなりました

すごい
痛みのない朝ってなんてすばらしいんだ!泣き笑い

MUTEKIよ、ありがとう


でも数回のウォーク&ジョグでつま先に穴が…
足袋だから親指の先にちょっとゆとりがあって、走っているとそこが地面につっかかってつまづくんです
私の走り方の問題ですが
穴が開いても履くよ(笑)

MUTEKIサイズはメーカーさんが大きめを推奨しているので、ふだん靴23.0cm、ランニングシューズ24.0cm、MUTEKIは24.5cmを履いています

こんなに絶賛していますが、見た目はちょっとアレです(笑)
普段履きには絶対しません知らんぷり

興味のある方はどうぞ〜