キモを冷やす……レバーは生臭いから好きではない!ではなく、ゾッとする怖い話やら心霊テレビ。

昔は怖い話や映像をテレビでやっていたけれど、YouTubeもあるし、何かと偽物だ!ヤラセだ!とクレームくるのかな?やらなくなったよね。

私は昭和時代を幼少期過ごしたので夏休みはテレビで放送される心霊特集が楽しみだった。

昭和だからテレビしか娯楽なかったんだもーん!

あ、吾郎さんのほん怖楽しみだったな。今年もやるかな?

イワコデジマ、イワコデジマ!ゴジギリ!!と幼稚園時代の甥っ子とやってたな。懐かしい。ほん怖は平成だけどね。


私もちょいちょい、不思議体験をしてまいりました。

初めて幽霊?に遭遇したのは6歳の頃。

近所に住んでたおばあちゃんと学校行く帰りに会うから毎日挨拶してたの。

その日もおばあちゃんと会って挨拶して、家に帰ると母が喪服を着て数珠もって、家を出るところだった。

どこいくの?と聞いたらさっき挨拶したおばあちゃんが亡くなったって言われて、「え?さっき、会ったよ?」と母に言うと「ああ、死んだ事に気付いてないのかもね、突然だったから」と私が見たものを否定しないで葬式へと行った。

まあ、普通なら変な事言わないの!とか嘘ついちゃだめ!とか怒られるのに母は自分もたまに視えることがあるからそう言ったのだろうな。

全く怖くない幽霊との初対面だったな。

私は幼少期、長崎で暮らしていたのだけど、長崎はお墓で宴会したり花火したりするので幽霊とか怖いって感じじゃないんだよな。そこに居る!!って感じ。

だって、もう会えない人に会えるんだもん。すごいよね。

怖いって思うのは周りから怖いものだと言われるからだと思う。赤ちゃんとか幽霊視えるって言うやない。そこに恐怖がないから笑っているんだと思う。

でも、たまに私も怖いと思うこともある。

私はよく山の中や神社から出てすぐとかに蜘蛛の巣によく引っかかってた。

顔に蜘蛛の糸が張りつく感触。

私は幽霊よりも蜘蛛がこわい!

足は4本までしかみとめない!絶対に!!

でも、実際には蜘蛛の巣なんてどこにもない。

あれ?なんで?と不思議だったけど、あとから聞いた話では、それは霊体から触られたとか霊体に突っ込んでいったとからしいよ。

まじか(;A;)すまん、突っ込んでいってしまって!!

それと、18くらいの時にBBQをたくさんの人達とやってた時に写真を撮ってもらった。その頃はまだインスタントカメラがあってね、まだあるけども!

その写真を現像した時にビックリした。

私の右手が消えていたのだ。

綺麗さっぱりと!

霊が通ったからとか、警告とか言われるよね。

その頃、バイトでパンを切る仕事してたの。

1斤のパンをサンドイッチ用とか厚手に切るとか。

右手でパンを押さえるから、もしかして怪我するのかも!!と10代の私は怖くなりバイトを直ぐにやめた(笑)

根性なしである!

あ、しまった。怖くない話だわ……

もっと怖い話また書こう(笑)