藍染の手拭いでデコったがま口バック | 小花日和☆*:.。子育て卒業!楽しい事いっぱ〜いしよう!(つまみ細工、トールペイントetc)

小花日和☆*:.。子育て卒業!楽しい事いっぱ〜いしよう!(つまみ細工、トールペイントetc)

つまみ細工、トールペイント、水引、旅行など日々のことを中心ににした趣味のブログです。
写真なども上げていきますので
是非ご覧になってください(*^_^*)

こはな

先日

藍染の体験に行ってきました


生の葉の藍染はやった事あったけど

本格的なのは初めて

ワクワク💕


そこでのお話

藍染の液って活きてるんだって😳


だから

同じように染めても違うらしい


ドラム缶みたいな樽に

液がたっぷりはいってます😳


今回は工房ではなく出張講座なので 

藍が疲れちゃったらしく 

工房で染めるように 

濃くならないと🧐


お友達のは結構青くなったんですが

私のは二人で同じ様にしたのに

薄め😅


でもね

つまみ細工にすると

とってもいい感じに😆💕


それをお友達の作ってくれた

がま口バックに

デコってみました



黒に映えて

いいでしょお〜😍


そしてドラム缶と

染めたての生地はこちら




藍染めの色合い

手拭いの生地も

つまみやすい💕


くせになりそう〜😆