静岡市の着物屋さん久し屋さんでつまみ細工講座 | 小花日和☆*:.。子育て卒業!楽しい事いっぱ〜いしよう!(つまみ細工、トールペイントetc)

小花日和☆*:.。子育て卒業!楽しい事いっぱ〜いしよう!(つまみ細工、トールペイントetc)

つまみ細工、トールペイント、水引、旅行など日々のことを中心ににした趣味のブログです。
写真なども上げていきますので
是非ご覧になってください(*^_^*)

こはな

昨日は
静岡市の着物👘屋さん
久し屋さんで
つまみ細工のかんざしの
出張講座をしてきました(*^ω^*)

定員10名で1人来られなくなってしまい
9名での講座

まずは
皆さんお好きなお色の布を選んでもらって💕

そこから スタートです💓

色選びは お時間がかかる方もいますが
楽しい時間
皆さん真剣です

下がりをいれて全部で25枚
初めてさんには結構な数です

そこで…

ピンセットを使ったつまみ細工

ピンセットわら使わない折りつまみ細工


どちらかを選んでもらって
楽しく やり易い方で
作ります

約2時間  色とりどりの簪ができました
(*´◒`*)


色合いで 雰囲気も違いますね〜 (*´꒳`*)

皆さん とっても気に入って頂き
今度は金具がツーウェイの
コサージュピン付きのお花🌸をと
いう事になり

来月11月30日  2時間から
第2回目の講座をする事になりました
╰(*´︶`*)╯♡

募集も久し屋さんで
近々アップするそうです

お見本 作らねば( ̄∀ ̄)