メモ | からだに恥をかく体操〜えんぴつみがき〜

メモ

シェイプシフター。狼人間が走る。ジャイアンしんジャイアン。もしもちい散歩でちいがライオンと一緒に散歩していたら。カマドウマのスカルフィッシュ。おためごかしはいいんだよ。事故で唯一生き残って“しまった”娘の、その命をかけた手術において、他の遺族との体面上死んでくれればいいのにと願う母親。ファイト一発において、ファイト一発的状況の連鎖で一向に前へ進めなくなる。一歩も山に入れない?。いつ山入れるんだよ的な。背中をみてプーさんだと思っていたぬいぐるみが、実はプーさんじゃなかったら。ベンチプレスをちゃんと胸元までさげてあげてなかったいい加減な男が、地震でタンスに下敷きになって動けなくなる話。わいはレズや、プロゴルファーレズや。ミョゲルピヨヒル後藤さん。でもミョゲルピヨヒル後藤の肩はすでに壊れてるんだよ。だからボールは届かない。小さじいっぱいね。違う一杯じゃないの。小さじにいっっっぱい乗せて。だからお前はマンモーニなんだ。禁煙した、なら言っていい。ハンガリーマン。実父と娘の子供、その娘と息子の子供。ホメオスタシスが働きません。彼女のパイオツ揉んでたら母乳が出てきたことがあってキレ
たことがある。母性なのかと、おれという存在は母性愛の対象だとお前の脳みそに判断されているのかと。超こえー。
「社会人になったらできませんからね」「へえ、社会人になったこともないお前がどうしてそういう結論に達したのだね」「君は何かね。その君の思い描いているさして自由もなくおそらくはあまり楽ではなくまた愉しくないであろう社会人というやつにあえて自ら進んでなって、そのままあのときこうしていればああしていれば違った生き方があったろうにと思いながら死んでいくのかね。失礼、いささか話にとんでもない憶測が入ったね。しかし、君はそんなもののために君のそのたった一度しかない人生を捧げるというのかね。なに、わからない?。だったら二度と社会人なんて言葉で自分を修飾するのはやめることだ。そんなものはつまり君が認識しているところの社会人未満のやつが使う自己欺瞞だからね。学校や社会のルールが気に食わないとしているのに、ある意味それよりもっと厳格で理不尽なルールを強いられる族やらなんやらになって満足している不良と同じさ。なにが違う。まったくくだらないね。ヘドがでる。私は君みたいに辛く生きていくのが当たり前だとさも常識のように認識してそれを疑ったこともない奴にはヘドがでる。まったく迷惑だ。君の思い出はいず
れ美化し劇化して、より強烈になったそれをこれまた何も疑わない真面目なバカに押し付けるのだろう?。なんて悪循環だ。君にその自覚はあるのかね?。この世界を生きづらくしているという自覚はあるのかね?。自分で自分の首を絞めている自覚もないのだろう?。まったく迷惑だ。しかし、それでも私は君の将来が幸せであるよう祈ろう。ただひとつ言わせてもらうならば、漠然とした概念はたとえどんなに巷に漠然としたまま広がっていたとしても、蟻の巣ひとつで壊れてしまうものさ。なぜならそれは所詮想像の産物でしかないからさ。」常識とは生まれてから培った偏見であるたあいいえて妙だね。こんな奴だめだ。俺たち庶民は低い給料なのに、とか文句いっちゃう奴はだめだ。まるで見えてねえ。金儲けする奴ってのはもはや金儲けという行為自体が趣味なんだよ。好きで金儲けしてんの。だから強いよ奴らは。おれっちだって昔プロレスラー名鑑の端から端までばっちり暗唱できたんだから。まったく関係ない話じゃないよ。人の脳みそなんてみんなだいたい似たり寄ったりでさ。サッカーが好きな奴ならJリーガーの大まかなデータをそらで唱えたりできるもんだし、相
撲が好きな奴は力士、車が好きな奴はとかなんとかで、好きこそものの上手なれってのはほんとだね。だいたい俺たち庶民は低い給料でやってるなんていう奴は金儲けが好きじゃねえだけの話なんだよ。なにが俺たち私たちだ。単にあなたが金儲けに関してテキトーなんだからその給料に文句言うなよ。それがいやなら金儲けしてみりゃいいのにやりもしないで。もともと嫌いなんだよ金儲けが。努力じゃねえんだよ。趣味にかける時間と熱意の話だよ。努力じゃ追いつけない領域がそこにあるんだよ。庶民とかいうわけのわからないくくりの中にいることが唯一のアイデンティティなんだよ。とはいえ金持ちが貧乏人は努力が足りないだけっていうのもだいぶトンチンカンなもんで。これはまあありていに言えば価値観の相違ってやつですか。美意識の相違ってほうがいいかもしれない。食いもんの好みみたいなもんだよ。自分の好きな食いもんを他人に勧めるようなもんなんだよ。相手がそれにあんまり食いつかねえと叩き出したりさ。食いもんだよ。食いもんの勧め方で9割がたその人がわかるもんだよ。だって趣味が違うもの。森鴎外と夏目漱石みたいなもんよ。コカコーラとペプシ
みたいなもんよ。馬耳東風よ。感情をコントロール出来ずすぐに暴力で訴える子供が増えているっていうけど本当にそうかな。だいたい教育者になるような奴なんてたいがいガキのころから感情をコントロールしていたような奴らで、感情をコントロールしてる同士でグループ形成して、そのまんま教育者になって初めて感情をコントロール出来ない奴から目を背けられない環境になってあたかもはじめてそいつらを目撃したかのようにふるまったりさ。ショック受けてちょっと大げさに言ってるだけだろ。私なんかもう大変ですよってさ。昔は良かったってさ。何様だあんたは。マザコン野郎どもめ。自分が経験した過去しか参照にできねえのは、教育者としては、ダメな奴だ。まあ、たかだか十回分ぐらいしか春夏秋冬を経験してないガキに強くでれねえ境遇ってのは大変だがね。本当に四角四面、定規ではかるのはいいんだが、正確になればなるほど、その正確さに視点がフォーカスしていって、木を見て森を見ずになっていくというかさ。正確にちょっとずつちょっとずつズレていくっつうかさ。底辺は正方形だけど立方体にはなれないみたいなさ。充ち満ちていると実感してる時っ
て別の方角からみると崩しがあるもんだよね。嫌なアンパンマン。バイキンマンなんだからかびてた方がいいのかなって。だったらおれできたてのパンを狙った犯行しないよ。残飯漁ってりゃいいはなしだからね。清めのフリスク。いつまでも塩にたよってちゃダメよ。フリスクのがききそうだし。