微笑シリーズ。謎かけならぬ謎たし
「最近何か楽しいことあった?」
『最近といやあ、やっぱりアレになるだろうな』
「まあ、時節柄アレになるか」
『うん、やっぱりラー油になってくるよね』
「ラー油!?、花見じゃなくて!?、花見じゃなくて!?」
『花見花見ってお前は一青窈か』
「ハナミズキってお前、謎かけかよ。わかりにくいよ」
『おう、そうだ。ちょっと今流行りの謎かけしようぜ』
「いや、ラー油の件は」『ああ、ちょっとな、最近辛くないラー油かなんかが売れてんだろ?。それを飯にかけて食うっつうじゃない。それ聞いておれ、なんか腹立ってね。辛そうでやっぱり辛いラー油買ってきてさ。飯にかけて食ってやったんだよ。うん、辛い辛い、つって食ってやったんだ。あはは。じゃあ謎かけやろうか』
「マッハで説明された…」
『じゃあお題出すから』
「おれが答えんの!?。普通その役割はお前だろ」
『いいだろうが』
「まあ、いいけど」
『じゃあ、お題ね。うんこ』
「いきなり!?、いきなりうんこ!?」
『いや、謎かけにいきなりもなにもないだろ』
「そうだけど、ほら、最初はなんかさ、うんことかじゃなくてさ、青空とか、あるだろ」
『うんことかけまして青空と解く、と』
「いや、そういう意味じゃねえよ」
『その心は』
「…………いや、わからねえよ」
『下手糞が!!』
「下手糞って言われてもな」
『ちょっとやらせてみたらこれだ』
「むちゃくちゃなんだよ。お前がなんかやってみせてからそういうこと言えよ」
『いいぜ、なんでもこいよ』
「自信満々だな。じゃあ、タコとかけまして」
『タコとかけまして、イカと解く』
「早いな。その心は」
『どちらも墨を吐くでしょう』
「………」
『どちらも墨を吐くでしょう』
「…なんか、謎かけなのに普通に足し算しちゃってる印象を受けたな」
『………』
「なんだよその達成感に溢れた表情は…」
『もっと来いよ』
「いやお前……じゃあ、図書館」
『図書館とかけまして、TSUTAYAと解く』
「…その心は」
『どちらも貸してくれます』
「だからそれ謎かけになってねえんだって!!。謎たしだろ!」
『次来いよ次』
「…じゃあ、コーヒー」
『コーヒーにかけまして、スプーンでとく』
「もう、早くもだよ、早くも普通の文章に変わっちゃったよ…その心は」
『フレッシュ、コーヒーフレッシュ!!』
「…つまんないからやめようぜ」
『コーヒーフレッシュ!!』
「うるせえやめろ!」
『楽しいじゃん』
「楽しくないからつまらないと言ったんだよ」
『そんな哲学的な言い方しなくてもいいだろ』
「全然哲学的じゃねえよ!」
『早く次のお題出してくれよ』
「もう図式が崩壊しちゃってんじゃねえかよ」
『今度は真面目にやるからさ』
「本当かよ。じゃあ、満月」
『満月とかけまして』
「無駄に早いんだよな」
『満月とかけまして、三日月と解く』
「その心は」
『どっちも月です』
「当たり前だろ!!」
『次、早く次』
「…亀」
『亀とかけまして亀田家と解く』
「…その心は」
『前者が本当の亀です』
「本当のってなんだよ!。じゃあ、リストラ間際のサラリーマン」
『いや、もうやらねえよ?』
「おい!。やれよ!。ちょっとノってきたんだからやれよ!」
『飽きた』
「飽きたじゃねえよ!。飽きたじゃねえよ!」
『しょうがねえな』
「むかつくなお前、お前むかつくな」
『リストラ間際のサラリーマンとかけまして、臨月間近のその妻と解く』
「その心は」
『もういろいろ大変。とりあえず奥さんは実家に帰してさ、他にもほら、学生時代の友人に今後のこと相談したり、再就職やなんやで、それから』
「なげえよ!。そりゃ大変だね!!としか言えねえしなんなんだよその解答は!!。…四桁の暗証番号」
『四桁の暗証番号を借りまして』
「借りるな!。貸し借りダメだろ!!」
『四桁の暗証番号とかけまして、なんか知らないけどプレゼントとか貰える日と解く』
「……その心は」
『僕の暗証ば』
「やめとけ!」
『僕が用いる全てに使ってる暗証番号』
「晒すな晒すな!」
『0325』
「なにがしたいんだお前は!」
『僕が今したいこととかけまして、トイレと解きます』
「…その心は」
『便所でセックス!!』
「うんこじゃねえのかよ!!やめちまえ!!」
終わり。
ではなんだから、まじめな謎かけを以下に。
SMとかけまして、セルジオ越後のサッカー解説と解く
拮抗(亀甲)した場面で叩かれます
うん、真面目に考えた謎かけを発表すること程恥ずかしいものはないね☆
こんなの発表するぐらいなら純ポエムを投稿する方がマシだよ。
ニートとかけまして、答えのわからないわり算と解く
ろくでなし
とかもうね。
剣の達人とかけまして、ソープと解きます
抜かれたら終わりです
とかさ、
呪いとかけまして、3Pと解く
穴を二つ掘ります
うん、エロのがいいな。エロのがいい。
仮性包茎とかけまして、海外の温泉と解く
あ、そっか。水着つけるから服脱ぐ前にトイレ行かなくていいんだ
っていう謎たしに戻って終わります。
最後に
お見合いとかけまして、台風と解く
その心は
もうすぐ一家になるでしょう
名探偵とかけまして、発達途中の台風と解く
その心は
抜け目がない
等、台風の便利さは異常。
たちあがれ日本?、あ、新手のスタンド使いか!?。キミキミキミキミキミキミキミキミシニタマフコトナカレェェェェェェ(さよならだ)!!
『最近といやあ、やっぱりアレになるだろうな』
「まあ、時節柄アレになるか」
『うん、やっぱりラー油になってくるよね』
「ラー油!?、花見じゃなくて!?、花見じゃなくて!?」
『花見花見ってお前は一青窈か』
「ハナミズキってお前、謎かけかよ。わかりにくいよ」
『おう、そうだ。ちょっと今流行りの謎かけしようぜ』
「いや、ラー油の件は」『ああ、ちょっとな、最近辛くないラー油かなんかが売れてんだろ?。それを飯にかけて食うっつうじゃない。それ聞いておれ、なんか腹立ってね。辛そうでやっぱり辛いラー油買ってきてさ。飯にかけて食ってやったんだよ。うん、辛い辛い、つって食ってやったんだ。あはは。じゃあ謎かけやろうか』
「マッハで説明された…」
『じゃあお題出すから』
「おれが答えんの!?。普通その役割はお前だろ」
『いいだろうが』
「まあ、いいけど」
『じゃあ、お題ね。うんこ』
「いきなり!?、いきなりうんこ!?」
『いや、謎かけにいきなりもなにもないだろ』
「そうだけど、ほら、最初はなんかさ、うんことかじゃなくてさ、青空とか、あるだろ」
『うんことかけまして青空と解く、と』
「いや、そういう意味じゃねえよ」
『その心は』
「…………いや、わからねえよ」
『下手糞が!!』
「下手糞って言われてもな」
『ちょっとやらせてみたらこれだ』
「むちゃくちゃなんだよ。お前がなんかやってみせてからそういうこと言えよ」
『いいぜ、なんでもこいよ』
「自信満々だな。じゃあ、タコとかけまして」
『タコとかけまして、イカと解く』
「早いな。その心は」
『どちらも墨を吐くでしょう』
「………」
『どちらも墨を吐くでしょう』
「…なんか、謎かけなのに普通に足し算しちゃってる印象を受けたな」
『………』
「なんだよその達成感に溢れた表情は…」
『もっと来いよ』
「いやお前……じゃあ、図書館」
『図書館とかけまして、TSUTAYAと解く』
「…その心は」
『どちらも貸してくれます』
「だからそれ謎かけになってねえんだって!!。謎たしだろ!」
『次来いよ次』
「…じゃあ、コーヒー」
『コーヒーにかけまして、スプーンでとく』
「もう、早くもだよ、早くも普通の文章に変わっちゃったよ…その心は」
『フレッシュ、コーヒーフレッシュ!!』
「…つまんないからやめようぜ」
『コーヒーフレッシュ!!』
「うるせえやめろ!」
『楽しいじゃん』
「楽しくないからつまらないと言ったんだよ」
『そんな哲学的な言い方しなくてもいいだろ』
「全然哲学的じゃねえよ!」
『早く次のお題出してくれよ』
「もう図式が崩壊しちゃってんじゃねえかよ」
『今度は真面目にやるからさ』
「本当かよ。じゃあ、満月」
『満月とかけまして』
「無駄に早いんだよな」
『満月とかけまして、三日月と解く』
「その心は」
『どっちも月です』
「当たり前だろ!!」
『次、早く次』
「…亀」
『亀とかけまして亀田家と解く』
「…その心は」
『前者が本当の亀です』
「本当のってなんだよ!。じゃあ、リストラ間際のサラリーマン」
『いや、もうやらねえよ?』
「おい!。やれよ!。ちょっとノってきたんだからやれよ!」
『飽きた』
「飽きたじゃねえよ!。飽きたじゃねえよ!」
『しょうがねえな』
「むかつくなお前、お前むかつくな」
『リストラ間際のサラリーマンとかけまして、臨月間近のその妻と解く』
「その心は」
『もういろいろ大変。とりあえず奥さんは実家に帰してさ、他にもほら、学生時代の友人に今後のこと相談したり、再就職やなんやで、それから』
「なげえよ!。そりゃ大変だね!!としか言えねえしなんなんだよその解答は!!。…四桁の暗証番号」
『四桁の暗証番号を借りまして』
「借りるな!。貸し借りダメだろ!!」
『四桁の暗証番号とかけまして、なんか知らないけどプレゼントとか貰える日と解く』
「……その心は」
『僕の暗証ば』
「やめとけ!」
『僕が用いる全てに使ってる暗証番号』
「晒すな晒すな!」
『0325』
「なにがしたいんだお前は!」
『僕が今したいこととかけまして、トイレと解きます』
「…その心は」
『便所でセックス!!』
「うんこじゃねえのかよ!!やめちまえ!!」
終わり。
ではなんだから、まじめな謎かけを以下に。
SMとかけまして、セルジオ越後のサッカー解説と解く
拮抗(亀甲)した場面で叩かれます
うん、真面目に考えた謎かけを発表すること程恥ずかしいものはないね☆
こんなの発表するぐらいなら純ポエムを投稿する方がマシだよ。
ニートとかけまして、答えのわからないわり算と解く
ろくでなし
とかもうね。
剣の達人とかけまして、ソープと解きます
抜かれたら終わりです
とかさ、
呪いとかけまして、3Pと解く
穴を二つ掘ります
うん、エロのがいいな。エロのがいい。
仮性包茎とかけまして、海外の温泉と解く
あ、そっか。水着つけるから服脱ぐ前にトイレ行かなくていいんだ
っていう謎たしに戻って終わります。
最後に
お見合いとかけまして、台風と解く
その心は
もうすぐ一家になるでしょう
名探偵とかけまして、発達途中の台風と解く
その心は
抜け目がない
等、台風の便利さは異常。
たちあがれ日本?、あ、新手のスタンド使いか!?。キミキミキミキミキミキミキミキミシニタマフコトナカレェェェェェェ(さよならだ)!!