段落について | からだに恥をかく体操〜えんぴつみがき〜

段落について

 以前やっていたブログでは書いた記憶がありますが、こっちでも書いたかもしれません、このブログでは段落というものを一切使用してない状況です。
理由は多々あり、本当かよ…、列挙していくと、
 面倒くさい。挿入操作(携帯)も校正ってやつも。一度付けだしたら必ず段落の不備が出てくるはず。直すの面倒くさい。
 携帯からだと読みづらくなる(形式段落は読み間違いが無いようにする為にあるんだけど)。個人的な感想ですが、なんか蛇がくねってるみたいで引っかかります。もちろん縦書きなら気になりませんし段落つけます。
崩れる。投稿した後ブログにどう反映されるかの問題ですね。まあこっちがミス、例えば全角空欄にしないで半角しか空けてなかった場合とか、しなければ問題無いと思いますが、やはり直すの面倒くさい。このことを考えるだけで面倒くさい。
 そしてなんといっても段落を気にするようなまともなものは書いておりません。当然どこかに応募もしてません。その証拠といってはなんですが、私のブログでは、作中の言葉を除き、一言も「小説を書いている」とは書いていないはず。多分。書いていたらごめんなさい。多分、物語、とか、小話、とか、いっても、携帯小説、とかでぼかしているはず。少なくとも私自身「小説を書いている」なんて思っちゃいません。
と、まあ、多々あり、なんて言った割に、面倒くさい、ってだけの話ですが、こんなことを思い今まで段落を無視してきました。
さて今回こうして段落をつけてみたのですが…やっぱつけた方がいいね。うん。これからはつけていくよ。うん。物語だけね。ならば過去のものも直していかなくちゃなぁ。でも面倒くさいなぁ。直すのも書くのも。「」だけでも入力するの面倒くさいのに。とりあえずこれがどう表示されるかだなぁ。うん。じゃあさようなら。


追記。やっぱりメール投稿じゃ(?)段落ちゃんと反映されないみたい。どうすんべかなぁ。