ゆうべ朝方に夢をみた

はっきり覚えている

次女と同じお布団で寝ていて、夢のなかで誰かに追いかけられ,エレベーターに逃げ込んだら、振り返ったのはめるる

何が怖いのか、私は「きゃー」と大声で叫ぶ

その声で、同じ部屋のベッドの旦那と長女と長男、同じ布団の次女が目を覚ます

長男に至っては、泣き出す始末

ごめんごめん

私もびっくりしたよ


なんで、めるるが怖かったのか


病気になる前は、寝言はおろかイビキもかかない、寝返りもしない、お利口さんに死んだように眠ることで有名だった


それが、ここ数年、子どもや旦那にイビキをかくといわれ、信じられなかった

今では、しょっちゅう悪夢をみて叫んでいる


今思えば、これは症状の出はじめだったんだ


今では、骨折して2階に昇れないことを理由に、座敷にベッドを下ろしてもらい、1人で寝ていても、寝言で目が醒める


1人でよかった、と思うことが多い


先日初めて手までバタバタ動かした


悪夢って、こんなによくみるんだ


叫ぶことが増えたなー