長男1年生、まだおっぱい飲むふりする。

かわいい顔をあげて、ニコニコ。

安心するんだね。

なんの躊躇もせず、膝の上に後ろ向きにすわる。だきついてくる。

かわいいなあ。


次女2年生、まだまだ甘えたい盛り。

よくスキンシップ求めてくる。かまう時間が足りなくてごめんね。

誉めると照れるよね。

かわいいなあ。

手先が器用で、保育園のときから三つ編みしたり、爪を切ったり、しっかりしてる。

自我が早い。


長女4年生、とにかく利発。あたまいい。

しっかりもの。

でも一番甘えん坊。

ピアノも上手。でも甘えんぼだね。

一番涙もろくて泣き虫だから心配。


みんなかわいいな。

大丈夫かな。

大人になるまで、見守ってあげたい。

いろんな場面で助けてあげたい。

側にいて大好きだよって言いたい。

大丈夫だよって伝えたい。


どうして。


毎日どこでも何してても、子どものこと考えると泣ける。

嗚咽する。

こんなに声をあげたことはないよ。


いつまでこうなのか。

いつか諦める日がくるのか。



でも、いそがしく時間だけ過ぎていく。

進行してく。


野球のバットにあたらない。

テニス出来なくてびっくり。

魚釣りゲーム、竿が震えて的に入らない。

子どもと遊べなくなる。



学校の連絡ノート、書けなくてごめん。

もっともっと誉めたいのに。


歯ブラシの仕上げ磨き、下手と言われた。

ホントだね。リズミカルにできなくなったよ。こうやって、出来なくなっていくんだ。


子どものこと出来なくなっちゃう。


楽譜カバー作ろう。たくさん。


長男なにがいいかな。


ビデオ残そう。話せるうちに。


でも泣いちゃって話せないなあ。