こんにちは。
 
いかがお過ごしですか?
 
お料理は得意ですか?
 
 
 
 
ワイフと結婚して間もなくのころのことです。
 
中学校からの腐れ縁ので農家のという同級生(オス)がいましてね。
 
まあ、結婚するまでは週1か週2で遊んでいた仲なんですがね。
 
結婚したら、そりゃあ嫁さん放っておいて他所で遊ぶわけにはいかないんで、まあ、交流が減っていたんですがね。
 
結婚して1,2か月後に、検品で撥(は)ねられたナスを大量に持ってきてくれた時に、ちょっとJと話すことがあったんですよ。
 
J 「おまえ、今日晩飯どうすんの?」
 
私 「あー、今日はねえ、嫁さんが麻婆豆腐作ってくれるって言ってたから楽しみにしてんだよね~。ナス貰ってるから麻婆ナスでもいいな~」
 
J 「へー、麻婆豆腐・・・・。どうやって作ってんの?」
 
私 「は? そんなん麻婆豆腐の素(もと)でしょ?
 
   〇美屋か、ク〇クドゥか、そんなん。
   
   詳しくは知らんけど。なんで?」
 
J 「何だ、お前んとこの嫁さん、麻婆豆腐も自分で作れんの?
 
   俺だって作れるのに」
 
私 「へー。すごいじゃん。自分で最初から作るんだ。豆板ジャンとか使うの? 素、使わないの?」
 
J 「当たり前だろ」
 
私 「へー。すごい」
 
・・・なんて話をしたってのを、ワイフに何の気無しに話したんですね。
 
ワイフもJが料理が得意だってのは知っていましたし、「私は飲み屋のツマミみたいな料理しか作れんから(笑)」とか言ってたので、何の気なしにね。
 
でもですね、話を聞いたワイフは「ほー・・・」と言った後、おもむろにパソコンを取り出し、いろいろ調べ始めたんですね。
 
その日から何日かおきに麻婆豆腐が食卓に頻繁に出るようになりましてね。
 
味が薄いのから濃いのから色々あって、最終的にはとてもとても美味しい麻婆豆腐が出るようになりました。
 
もうずっと麻婆豆腐の素を買っておりません。
 
最初から作りよるんです。
 
豆腐も豆板ジャンも近所のスーパーで買う安いやつです。
 
でも、美味しいのです。
 
子供たちも「お母さんの麻婆豆腐が一番好き~」と言います。
 
あー、人間、やる気になればどんな材料でもちゃんとしたものが作れるんだな、と思ったもんです。
 
 
 
 
で、ですね、ここから妊活の話にどうやって持ち込むか、なんですがね。 
 
妊活中の皆さん、妊活にはアレが良い、コレが良いと色々買っておられます。
 
具体的に言えば口に入れるもの、そう、サプリメントなどです。
 
これは言うなれば体の「材料」な訳です。
 
アナタの体は言うなれば「料理人」です。
 
出来上がる体調は、言うなれば「料理」です。
 
体に入ってきた「材料」「料理人」「健康な体」を作れるか、という話です。 
  
仮にね、「料理人」に全ッ然やる気が無かったとしたらですよ?
 
「カニ玉作ってください! お願いします!!」って言って最高の卵と最高のカニと最高の調味料を用意して多額の報酬を払っても、スクランブルエッグが出てくるかもしれない。
 
「え? これで金取るの?」ってレベルのカニ玉を不貞腐れながら出してくるかもしれない。
 
料理人のやる気がないと、材料が持つ本来の性能を出し切れないんです。
 
お宅のところの料理人、普通の材料でも最高の料理、最高の材料ならもっと最高の料理、出してくるような状態になっていますか?
 
 
 
西洋医学の良くない所は、「『いつでも』最高のモノを体内に入れれば、体は最高のパフォーマンスを『必ず』返してくる」という前提に立っているところです。
 
その『いつでも』・『必ず』って前提は、普通に考えておかしいですよね。 
 
色々な人が同じものを食べてもそれぞれに体調に違いが出るのは、その人のその時々の体調によって処理能力に違いが出るからです。
 
じゃあ、その処理能力の良くなるものを食べれば、、、って、その処理能力の良くなるものを処理する能力も下がってたらどうするのよ、って話になるんです。
 
おそらくこれは「物質主義」「成分主義」の観点に立っている西洋医学ではいつまで経っても理解できない内容なのではないかと思います。
 
 
 
こういう『物質』ではなく『機能』を主体として見た「体の調子を良くする」とか「体の働きを正常に戻す」とか「体のご機嫌を取る」とかは、東洋医学の得意とするところです。
  
皆さんの体調に表れた変化から、体内の「機能不全の元」を見つけ出してそれを改善するんです。
 
漢方薬か、鍼灸か、ってのは手段に過ぎません。
 
東京から博多に行くのに、新幹線か飛行機か、ってぐらいの違いです。
 
私は鍼灸マッサージ師ですから、当然鍼灸を勧めますがね。
 
お近くの鍼灸マッサージ院か豊橋の小浜治療院へお気軽にご相談ください。
 
きっと良い結果につながると思いますよ。
 
 
 
不妊治療の経験も実績も十分あります。
 
お力になれます。
 
お任せください。
 
豊橋市・小浜治療院