こんばんは
ナチュラルヒーラー兼
茜染師見習いのひーちゃんです。



今日は久しぶりに茜染めのことを書いていきます。




講座中に友人から
染めて欲しいと依頼され、
染めた作品がありました。



この作品は、
友人が気に入っているブランドのTシャツを染めて欲しいと依頼され染めた作品でした。



大麻45%
オーガニックコットン55%の
メンズサイズのTシャツ。



初心者のあたしには
とてもチャレンジングな布で
メンズサイズという大きなサイズを染めるのは
それまでとは違う力の使い方を必要とする作品でした。



お渡しした時期には季節的にTシャツを着る時期ではなくなっていたため、今度着るときがあったらぜひ写真を送って欲しいと伝えていましたが、その写真が先日届きました。






背景などの都合で部分的ではありますが、
あたしがイメージした色に近くなった気がします。



しかし、冬の中いつきたのかな〜と思っていたら
先日タイに行く機会があり、
その時に持参して着てくれたそう。





あたしは海外未体験なのですが、
あたしの作品の方が先に海外デビューしたようです。




作品を作ること。
物を作り出すということ。



それは、こんなふうに
あたしがイメージした以上の展開がどんどんと広がっていくことなんだなーなんて、感じました。



友人はものづくりの先輩でいて
作り出すもののセンスがとてもいい先輩。





友人の胸を借り、
あたしは依頼されて作品を作ることや、
それがどのように人の手に渡るのかや、
やりとりを通してあたしの中でどんな感情変化を生むのかなど。
たくさんの学びをいただきました。




いまの環境はガスがなく、作品作りは進んでないけれども、茜染めとあたしの日々は続いています。




来月には染め始めたいなと思っています。





今日も読んでくださってありがとうございます😊