好きなようにとらえちゃう!? | 8年前、誘われたから出たあのファッションショーで人生が変わった!!

8年前、誘われたから出たあのファッションショーで人生が変わった!!

365日のうち300日怒っていたタダの主婦だった私が、あっという間にモデルになった理由とは!
芸能アーティストスカウト会社創業者と出会い、人生が激変!!
美道家であり『世界を変えるファッションショー』大使 山田あやこがお届けする、好きなことを仕事にする方法♪



「なんでも自分の思い通りになるなんて、大間違いなんだから!!」



これをわたしに

何度も言わせるひとがいるんです(笑)



この先このひと大丈夫か?とか

いつか頭を打つぞ~とか

わたしをコントロールしないでくれ!とか(笑)



いろんな意味を込めて言うんです





がっ



この方は

いつもニヤニヤしながら聞いてます







バカにしてんのか?

もしや、不感症か?



とか思いながら


「ここ笑うところじゃないんだけど・・・」




すると、このひとは



「いやぁ、そういえば大体思い通りになってるなぁって」音譜
(自分の世界に入り込んでる・・・)







え?

そこなの?



そこを捉えるのね・・・





ん~

ちょっと、新鮮だなぁ




な~んて思いながら

その方の持論を聞いてました





わたしとしては

あなた大間違いしてるんだよっ!!

ってところを伝えたんですが(笑)


そこは完全スルーしてますね







コミュニケーションにおいて

ひとが事象をどのように捉えるのか

というのはポイントになります




この場合の事象とは

わたしのコトバですが


ひとって捉えたいように捉えるんです


そのひとの好きなように捉えることができます






ひとには1秒間に200万ビットの情報が降り注がれています
(1100万ビットともいわれています)

そして、そこから受け取れるものは

たったの134ビット




例えていうなら

200万冊の蔵書数の図書館で

じぶんで選んで読めるのが

134冊だけだということ




ひとが受け取れる情報は

それほど限られたもの


しかも1秒間にですよ目





ってなると


わたしのコトバが

ただ発しただけで


わたしの伝えたいように100%

詳細に相手に伝わるなんてことは


奇跡に近い!?




そう、奇跡なんです(笑)




なんで伝わらないかな~むかっ


ではなくて

そもそも正確に

伝わらないものなんです(笑)





この前提があれば

だれとどんな会話になっても



捉える134が違うんだ~

って思えますね





だからこそ

相手に伝わるように

受け止められるように伝えることが大切なんです






わたしのコトバには

「このひとは思い通りになってる」

っていう前提が確かに含まれていました



この方は

そこをいち早く捉えたわけです


めっちゃポジティブ(笑)






コミュニケーションとは

相手に何を伝えたのかではなく


相手に何が伝わったかということなんです












クローバーいつもありがとうございますクローバー