おはようございます。こはくです。

 

大好きなブロガーさんのおひとり、マキさんのこちらの本を読みました。

 

 

著者

 

ブログ「エコナセイカツ」を運営されています。

ワーキングマザーでお忙しいはずなのに、自分のペースを保ち、丁寧でシンプルな生活を暮らしているマキさんが素敵で、ずっとブログを読ませていただいています。

 

内容

 

帯に書いてある

「やらなくちゃ」を1つやめるだけで、毎日が楽しくラクになる!

って言葉、すっと楽なります。

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃに縛られているかも、と思ってしまいました。

 

暮らしのヒントがたくさんありました。

 

・家事を細かく分けて片付ける

 →細分化して、少しずつ片づけることで、家事のハードルを下げる

・家事のルーティーン化であたふたしない

 →決まったことだけをすることで、時間を気にしない

・今しなければいけない以外のことをしない

 →いつまでやればよいかを「見える化」しておく

 

・・・って、あな吉手帳術と一緒ですね。

 

・ゼロから料理をしない

 →週末に、「野菜を洗っておく」「野菜をゆでておく」「下味をつけておく」をしておくことで、毎日の晩御飯の準備を20分で終わらせる

・苦手な献立は、外注することも気にしない

 →揚げ物など、お店で買ってきたほうがおいしいものを食卓に並べることをよしとする

・定番品を持ち、どれを買うかで迷わない

 

見習いたい内容ばかりでした。

 

まとめ

 

「私の幸せを追求したい」というマキさんの言葉がありました。

家族のための家事でもありますが、私が楽しくなかったら、家族も楽しくない。

自分軸を持つことによって、今よりもラクに、楽しんで生活すること。目指していきたいと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。