おはようございます。こはくです。
ふせんを使った仕事整理術の本、テンミニッツ仕事整理術を読みました。
![]() | ふせんでカンタン! テンミニッツ仕事整理術 1,512円 Amazon |
テンミニッツって何?と思っていたのですが、
意味は、
一日の作業の計画をふせんを使ってスケジューリングする時間
の意味でした。
仕事前の朝10分で、一日の仕事をふせんを使って考える。
会議も作業もすべて落とし込む。
・所要時間はふせんの幅で把握できる
・ふせんの色によって、「アポイント(時間を変えられない予定)」、他の色を「タスク(自分で時間を変えられる仕事)」が分かるようにする
など、効率的に仕事を見える化するのに最適です。
あな吉手帳術と考え方が似てるな、と思って読みました。
・やることをすべてふせんに書き出す
・やることをどのタイミングで実行するかを決定していく
・朝10分でふせんを使ってスケジューリングする→手帳ミーティング
・一日のタスクを見える化する→デイリー
お読み頂きありがとうございました。