ちょっと時間が出来たので更新しようかと(笑)


今朝、ふと足元を見ると



ツクシ発見!(≧∇≦)

美味しいんですよね~(笑)

おひたし、佃煮、天ぷら…

しかし、たったこれだけでは腹の足しにもなりませんので、見て楽しむだけにしました


タンポポも開きそうだし

カラスノエンドウも大きくなってきたし

ツクシが終わればスギナだし

草引きしなければ(>_<)

駐車場がジャングル化するのは時間の問題(´Д` )

次の休みは 鎌を片手に草引きか…orz


そりゃあね、

除草剤を撒けば、早いですよ

1週間かからず 根こそぎ枯れます

だけど

全ての除草剤が雑草の葉っぱにかかるのではありません

いくらかは土に染みこみます

コハクの家の周りは田んぼだらけ

雨に混じって用水路に流れたりしたら

巡り巡って 自分の口に入るかもしれません

人体に影響が無い程度かもしれませんが

コハクはちょっと抵抗があります

たとえ、農家さんが除草剤を使ってたとしても

自分で追い打ちをかけなくても…と。



除草剤や農薬を全否定はしません

農業の担い手が減っている今、

どうしても除草剤や農薬に頼らざるを得ない、高齢の農家だって、多くありますから

少しでも身体に良い物は食べたいけど

農家さんの苦労を考えると、多少は仕方ないのかな…と思ってみたり

ジレンマってやつです(^^;;


コハクに自給自足する根性は無いので、

できることと言えば、この程度


難しい問題です

頭の悪いコハクには、何の知恵も浮かびません(>_<)


まぁ、

「自分が出来ることをする」

それだけでも違うんじゃないか ということで

人それぞれ、考え方も違いますからね(^^)


さぁ、仕事に戻ります(^^)