暑いですね~!

 

そんな昨日

朝散歩で汗ビッショになってしまいました(^_^;)

 

だから・・・

いつものルーティンが狂いまして

散歩が終わって

朝からシャワーを浴びた!

 

そしたら

その勢いで歯磨き!

 

朝飯前の歯磨きですが何か?

 

 

そして本日は

広島の惨劇から75年!

 

って事は

昨日は我らがグンマーの

前橋空襲の惨劇から75年でした。

 

8月って

日本の方なら

考えさせられる時期ですよね。

(勝手に、そう思ってます)

 

んっ!

パパだけかな?

今の平和があるのは

あの時の方が日本の為に戦ってくれたから!

なんて思うのは?

 

決して

過去の大戦を

美化するつもりはありませんが・・・

 

 

まあ

そんな季節になると

パパは祖父を思い出します。

 

って言っても

パパの祖父は

肺の病で戦争に行きませんでした。

 

その辺の

祖父の複雑な心境は

幼心に

聞いてはいけない!

と思っていた所もあったかもしれません。

 

 

 

埼玉県の

とある財閥系の工場に勤めてたんですが

近くに陸軍の飛行場があったんで

銃後の話しは良く聞かされていました。

 

パパも幼少の頃は

大人になったら戦争に行くのかな?

なんて思うくらいにね(^_^;)

 

 

まあ

そんな平和を願う祖父の眼が

鋭くなる瞬間も覚えてます!

 

こんな事を言ってました。

『でも・・・戦争って国の技術力も経済も上げるんだよ!』

小学生のパパには到底理解できなかったんですが・・・

 

爺ちゃん!

今は少し分りますが

納得はしてません!

 

まあね。

犬のブログで何を言ってんだか?

って感じですが・・・

 

現代日本って

専守防衛が基本ですよね。

 

要は

相手が攻撃してから攻撃する!

って事なんですが

その場では判断できない様なんです。

だから攻撃を受けるのみ!

が正解!

 

やっては良い事!

が列挙されているから・・・

 

せめて

やってはイケない事が

決まっていたら

現場で柔軟に対応が出来るんですが

それを許さないのね(^_^;)

 

って

仕掛けて来た時には

時既に遅し!

なんて状況もあるのにね?

 

憲法9条の件は

ホントに難しい問題だと思うんですが

今の日本には

適してないのかな?

 

なんて思ってしまいます。

 

今は戦後75年

あの時に戦った方の証言は

『もう!あんな悲惨な戦争は・・・』

って言いますね。

 

あの時に

家族を思い逝った方は

今の日本をどう思うんでしょうね?

 

皆さん一緒とは思えないパパです。

 

 

そんなこんなで

 

完全に

平和ボケしたパパの

本日の朝散歩。

 

 

 

ラジオ体操の

『新しい朝が来た~♪』

なんてのがピッタリの朝

 

 

 

涼やかな風が

気持ち良かったですが

 

この時に既に暑い様でして

デフォルトなダイブ(^_^;)

 

 

 

本日は有給だったんで

その勢いで

庭木の剪定を完了でし(^_^;)

 

 

ヤマボウシが

すっきりしました(^^)

 

おしまい

 

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村