本日の夕散歩

5kmのミッション完了でした。

 

 

 

そんな本日は

パパの愛車を

 

 

 

洗車しまして

 

 

 

綺麗にしたら

 

 

 

そろそろ冬籠りの準備です。

 

 

 

愛車で通勤はしたくないので

こちらの通勤車両のパンク修理を済ませました(^_^;)

 

 

 

まあこんな事をしていたのですが

ここからが本題です。

 

実は

先月の新潟の展覧会で

青森のイケメンが見せてくれたのが

コレ!

 

 

 

真ん中の金属部!

何だか分りますか?

 

そうそう

そこのあなた正解!

 

ヨリモドシですよ!

あの魚釣りとかに使うヤツね。

 

中の構造がベアリングになってますんで

♪な・ん・て・なめらかぁ~~♪

なんて企業のPRになってしまいそうなんですが・・・

(パパも触った感触はGOOD!だす。)

 

このヨリモドシ・・・

大間のマグロとは言いませんが

 

青森でマグロの

はえ縄漁に使われるヨリモドシでして

400kgのマグロに耐えるお墨付き!

 

そんな受注生産のヨリモドシを

北海道犬のリードに使って見ようと・・・

青森から新潟に持ち込んで岩手に持ち帰った!

(ちょっとややこしい・・・)

 

もう既に自作等で使っている方もいるので

オリジナルな発想ではないのですが

これを岩手の馬具屋さんに持ち込んで

数は限られるが

纏まった数をお願いしよう!

なんて発想からリードの試作品が完成しました。

 

こう言うアイテムが大好きなパパでして(^_^;)

パパも一つお願いしました。

 

ネーミングは!

マグロ漁のヨリモドシのリード・・・

 

マグロ(ツナ)に使われるリード(綱)?

ツナ綱?

 

いやいや・・・

いくらなんでも

そんなネーミングダメだってばよ!

 

ボールベアリングスイベルリード?

うーん?

長いな!

 

なんか いい名前無いですかね?

(ってそこかい!)

 

って名前は別にして

でもコイツにも欠点があるんだよ!

それはね・・・

 

我が家の様な

冷めきった夫婦間のヨリは戻せないらしい・・・

 

おしまい