(群馬弁: なっから=かなり)

 

ブログを書かない日々が続いておりました。

まあ 風邪をひいてしまったり

仕事に忙殺され・・・

そんな言い訳は幾らでもありまして。


いつしかブログを書かない毎日にも慣れ

億劫になってしまいましたね。

今後はシューイチ位を目標に!?

そんなこんなで

1月も最後の週末を迎えようとしている。




今月の総集編です。

北海道犬に関係あるなしに係わらず

ザザーッ!と綴るだけの乱暴な記事ですので悪しからず。




【年初】

新年が明けて鉄腕DASHがオラが村へ来訪だす!
(収録は昨年だよ)



シルクの糸でヨーヨーの紐を作ってた。



ああっ!

この場所は!!



琥珀の散歩コース!

名付けて

「休日だから15Kmも走っちゃってギャロップもやるもんだから
ヘロヘロになっちゃうでしょ!」コース。
(少々長いな)

そのゴール地点の西毛運動公園です。



ミーハーなパパは

 

TOKIOな方達と同じ場所で写真撮影。


そんなヨーヨーは上野村のスカイブリッジで豪快に!


って上野村って言ったら

イノブタを思い出して食べたくなったパパ。
(猪と豚の交配種)

 

TV見てた人は

 

上野村と安中市が近所に思えたろうな。

 

 


【1/8(日)】

そして長女の成人式があったり。


バレー部の総会があり保護者会の役員なパパは

資料作成に追われる・・・



【1/21(土)】

その総会は送別会も兼ねておりまして

パパは司会進行に追われてた。



でも夫婦で参加し 指導者 選手やその父兄と

楽しい一時を過ごさせて頂きました。

長女も後は 卒業を待つばかりとなりましたが

またこの場所で バレー部の父兄達と

卒業式の日に食事会をする事になりました。


選手のチームワークも良かったが

父兄のチームワークも良かったバレー部

長女が頑張り続けてきた事に

親としても楽しませて頂き

本当に感謝しています。

 

もう このチームのプレーは観られないんだね。

 

 


【1/22(日)】

北海道犬保存会:北関東支部の総会へ。

会場は鴻巣市。


以前にも書きましたが

パパの父親の実家がここ鴻巣市で

その鴻巣駅前の様子!

「うーん懐かしい~~!」と

今回の会場とは反対側の改札口で記念撮影。

 

 

って

そんな訳あるか~~~い!

パパはこの駅に降り立つのは、

44年の人生で2度目の事!


一度目は42年前の2歳の時だぞ!

18歳年上の従兄の兄ちゃんが、群馬に迎えに来て

ドナドナされて群馬の磯部駅からここ鴻巣駅まで。


2歳なんで記憶が断片的なんだけど

今でも覚えている事が4つある。
(覚えている事が奇跡に近い?)

1)
夕焼けの駅のホームで手を振る両親?
(父親だけだったかもしれん)
に別れを告げて電車が出発する場面。

2)
鴻巣駅から夜道をバスに揺られて父親の実家に行った事。

3)
夜、婆ちゃんの隣の布団で
月明かりで障子に映る庭木の陰が怖かった事。

4)
両親が迎えに来た時の土間での様子!
母親が弟を抱いていて兄ちゃんになっていた。

弟が生まれるんで

父親の実家へ2週間程、預けられてたみたいですね。

因みに 母親の実家は

ここから少し大宮寄りの桶川

弟と2人で小学3年生の頃から

何度も乗り鉄してました。

(乗り換え時にはいつも緊張してましたが)
 

 


話が逸れちゃいましたが

総会では

会計報告や役員変更などなど・・・

それと今後の運営の事などの話し合いをしました。

 

 

おっ!

 

岩手の時の賞状を頂きました。



1時間ほどの総会の後は

お待ちかねの

本年もどうぞ宜しくお願いします的な懇親会

DVDも用意してあり録画された展覧会の様子を上映

犬を見て話をして確認する事で

自分の中でも「良い北海道犬は・・・」的な定義が

もやっとした部分があったのですが解消!

これって凄く重要だと思います。

良い勉強になりました。


でも・・・

琥珀にはニュートラルな判断は出来ませんね。

感情がどうしても邪魔しますので

「完璧なコンディション!」なんて自分の口からは

 

言えない言えない!


そんなこんなで

しこたま飲んで帰路に着く




そして本日は

北海道犬繋がりな岩手の方から

以前 ジビエなローストを頂きましたので



そのお返しで調達して来たのが

群馬のカチク~なホルモン!


実はここ群馬

ホルモンの美味しい店がいっぱい!

R17号沿いの行列の出来るモツ煮な食堂も

良いんでしょうが・・・


パパは山木屋とか第一ホルモン、大久保酒店のホルモン

 

などの焼き肉ホルモンが好き!

(最近は諸々の事情で食べてませんが・・・)

そんなホルモンの聖地で

ひと際 異彩を放つこのお店!

ここを抜きに群馬のホルモンは語れません。


場所は榛名山東の裾野 榛東村。

巷では榛東村のホルモンで

通称「しんちゃんホルモン」で通ってます。



先ずは

突っ込み所満載な店の様子から


もう何も申しませぬ。

清水精肉店のホルモン!!

精肉店ですが肉はホルモンのみで

 

野菜のバリエーションの方が豊富!!


店主が嫌な人には販売しない。

「もう 今日は終っちゃったんだいねー」

と言いつつ

次の客には出てくるとか・・・

で店主は女性には案外?との噂も。


極め付けは

例えば会計で1600円だったとすると

1000円札1枚

500円玉1枚

100円玉1枚

これを渡すと・・・


おばちゃんに「500円玉はダメ!」

客が100円玉に両替してまた来るとか・・・


そんな噂は後を絶たない!

「だから二度と行かないっ!」って方もちらほら。

でも家のママは昔から大丈夫!?

今までそんなトラブルは一切なしで

売り切れの時も

「ちょっと良いホルモンで高くなっちゃうけど

 

これから仕込むんでも良いかい?」

なんて店主から言われて好感触なんだけどね。
(当然 パパは店内に入りませぬ)


誰だい?

そんなデマを流布する輩は!


で今回も無事?GETしたホルモン。
(5年振りだろうか?)

 


ニンニクが大量ですのでご注意下さいませ。

これを台所で焼くと・・・

家中にニンニクの香りが充満します。

焼いてると 何か目もショボショボするんだが。

そしてその香りは体にも。

もうね。

覚悟して食べなはれや!!

そして

このデンジャラスな味の虜になってしまう方は多し!

そんなホルモンを厳重に梱包しまして発送!!

※途中で開封されると

異臭騒ぎになりかねませんので 要注意なのです。


おっと

群馬名物の下仁田ネギも入れときますので

お試しあれ。


その昔、江戸の大名に

「送料はいくらかかっても構わないから大至急200本送れ!」

とまで言わせた下仁田ネギは殿様ネギとも呼ばれてます。


このネギは天ぷらや鍋に入れても良いですし。

焼き鳥のネギ間の様に

鶏肉と一緒に焼き鳥のタレで焼いても美味しいですよ。

もちろん。

このホルモンと一緒に焼いてもOK!



でも展覧会の会場でホルモン焼いたら・・・

パパはテロリストになっちゃうかも。

ホルモンテロだな。

おしまい

 

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村