朝散歩で近所の神社にて。
ちょっと幻想的だった・・・
(九尾の狐とか似合いそうな雰囲気)

 


クリスマスが終ったと思ったら、
既に年始の準備が始まってました。

 

 

琥珀家も年賀状に大掃除・・・
障子の張り替えも残ってるぅ~!

 

 

もうね。
一年があっと言う間なんですよね。

 

 

こりゃ~!
あまり考えたくないけど、
歳とるわけだいな~~~

 

 

そんな琥珀家界隈の群馬県は、
関東でも珍しく個性的な県民性だそうで・・・

 


「赤城おろし(からっ風)」と言う名の北風が有名で、
寒く厳しい自然環境と土地の貧しさからか、
古くから養蚕や絹織物産業が発達。
(パパの地域だと「榛名おろし」かな)

 

 

それらは主に女性の仕事だった様で、
懸命に働く女房を見て、
男どうしが自分の女房を自慢し合った。

 


それを他県人が「かかあ天下」と揶揄して
「かかあ天下と空っ風」の言葉が生まれたらしい。

 


そう!
「かかあ天下」は恐妻家ではなくて
女性が働き者と言う意味なんですよ~~。

 

 

また宿場町だったことで賭場も多く、
群馬の男のバクチ好きはよく知られるところなんだとか・・・
(パパはギャンブルには全く興味ないんだけどねー)

 


今でこそ高崎競馬場は無くなってしまったが、
桐生競艇、伊勢崎オート、前橋競輪と
公営ギャンブルのオンパレードな群馬!

 


女房が稼いだ金でバクチを打つとは・・・
もしかしてヒモですかね?
う~ん。。。
羨ましい限りの県民性!

 

 

で、義理人情に厚く、
新しいもの好きで飽きっぽい性格も特徴で、
今でもそのまま県民性として息づいているらしい・・・
(う~ん。パパにも心当たりが有る様な・・・)

 


そんな群馬の名物!
冷たく乾燥した
からっ風で作ったササミジャーキー!

 


ネットに入れて1週間程の放置プレーで完成!

 


簡単!簡単!
これなら飽きっぽいパパでも大丈夫。

 


琥珀色でカッチカッチやで~!


今度はビーフジャーキーにでも
チャレンジしてみます!

 

おしまい

 

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村