今朝は寒い寒い!

 

 

自転車での朝散歩。

自宅を出た時は、屋内の温度を拾って

サイクルコンピュータは14.2℃の表示。

その後、順調に気温表示が下がりまして・・・

なんと9℃!

 

 

浅間山が太陽に照らされてますが、

初冠雪も近いかな?

 

 

そんな、朝散歩で

親父の友人であり元同僚の方にバッタリ!

 

Eさん

「おう!おはよう!  (犬)良い面構えになったなぁ~」

 

パパ

「おはようございます! 大きくなったでしょ!」

 

Eさん

「そう言えば、昨日は親父さんとゴルフに行ったぞ!」

 

パパ

「スコアどうでした?」

 

Eさん

「俺は全然ダメ!100叩きの刑だよ!」

「親父さんは凄かったぞ!83だったかな?」

とまあ、こんな感じの会話。

 

パパの親父は72歳。

60代の頃はスコア70代後半の時もあったが・・・

最近は80代前半なんて年に3回位と言っていた。

 

 

機嫌が良いかな・・・

なんて思いながら、暫くぶりに実家に寄って見ました。

頭に来たようで、スコアが破り捨ててありました。

47・48で、スコア95だったよ。

写真を撮ったら「なに撮ってんだ!」って怒られた。

 

パパ

「あれっ!Eさんに83って聞いたけど・・・」

 

親父

「それはハンデ入れてだ!」

 

まあ、機嫌は悪くなかったけど。

パパが物心ついた頃から、

地元地区の少年野球の監督をしていた親父。

自然の流れでパパも少年野球を始めるが・・・

同じプレーをしても、パパには厳しい指導だったので、

子供頃は親父が怖かったなぁ~

 

まあ、そんな厳しい指導があったから、

パパはスポーツに対しての取り組む姿勢が、

少しは真面目だったかな?

 

でも、「自転車で食ってく!」って話した時は、

「甘い!」と全力で反対されましたがね。

 

自分が親になれば、親の気持ちは痛いほど分るね。

 

親父も自分の遊びには真面目だから、

是非、ゴルフでエイジシュートでも達成して欲しいですね。

 

 

 

ってゴルフのスコアを見に行ったのではなくて。

母が旅行に行って来たようです。

 

実は母は、2年前の夏。

偶々、肺を撮るためのレントゲンに影がありまして・・・

 

その前の年には人間ドックも受けていたのですが、

母は胃癌でした。

非常に進行の早いスキルス性胃癌。

 

医師からの説明には、親父が呼ばれ、

母からはパパにも話を聞いてくれと言われまして、

病院へ行きました。

 

話を聞いたところ、胃の上部が患部である為、

胃の全摘出しか方法は無いとの事でした。

そして、ステージ3で胃の外にも転移の可能性が

あるとの事でした。

 

あの時は、話を聞いてたパパも目先が真っ暗に。

 

パパからはセカンドオピニオンなんかの話をしましたら

医師からは遠まわしではありましたが、

「そんな猶予はない!」が答えでありました。

 

手術も9時間にも及び、胃の外部のリンパ節にも

転移がありましたが、全て取り除く事が出来ました。

 

母も術後2年が経ちまして、1年前に抗癌剤も終了して

食事制限がありますものの再発も無く元気です。

 

そんな母から

「旅行のお土産を買ってきたから」と連絡がありまして。

実家に行った本当の目的!

 

パパが母にしてあげた事は、

埼玉県行田市にある八幡神社で、

癌封じのお守りを用意した事ぐらいかな?

(あれは効くと信じているパパ)

 

親父も母も仲良く長生きしてください。

 

そして、癌は今の医療技術で治らない病じゃない!

今、戦っている人もがんばれ!

 

おしまい

 


にほんブログ村