一昨日の台風。

昨夜の雷雨。

 

雨上がりの朝散歩は、あまり良い事が有りません。

 

今朝もサイクリングロードの真ん中で、

アカネズミが☆になってました。

琥珀より先に気づいて良かった。

 

川の水量も多い!

 

首輪がブカブカかな?

 

 

そう言えば、先日のキャンプ。


飯盒で飯を炊いている時にチクッ!と・・・
薪のトゲが指に刺さった。
場所は、右手親指の腹の部分。


「あっ!小さいトゲが刺さってるね!」
と近づけて目を凝らすと・・・
「んっ!ピントが合わずボケる!」

 

どうやらこれが、老眼と言う物のらしい。
友人からは、「ある日、突然だぞ!」
とは言われていたが・・・


人生のこれまで、
目には不自由を感じた事は、一度も無かった。
そこは、両親には感謝したい。


小学生の頃の視力検査は、いつも2.0だった。
「もっと小さいのも見えるぜ!」とばかりに。

正直もっと限界を知りたかった。
(マサイ族もビックリなのである)


今現在の視力は、1.5である。
健康診断では、これ以上は測ってもらえないのだ。

(そこのアナタ!「眼だけは良いんだね!」って言わないの)

 


ただ、若い頃より紫外線などには、十分に配慮してきた。
今まで使ってきたサングラスは、
全てアメリカのオークリー(Oakley )社の物です。
この社名は、創設者であるジム・ジャナードの愛犬
の名前に由来してます。

昔から、アイプロテクションが良く考えられていて、
衝撃に強く、装着すると視界にフレームが無い様に
設計されている物が多く、歪みもないので違和感がありません。

 

 

 

Mフレーム(1989年頃購入)
アルバイトに勤しみ、初めて買ったサングラス
昨年、フレームが経年劣化でポキッ!っと・・・
でも、捨てられないでいる。
Oakleyの古いロゴが時代を感じます。

 

 

Mフレーム(1996年頃購入)
2000年のシドニーで高橋尚子選手が34Km地点で
スパートを掛ける時に、沿道に投げた事で有名になりました。
この頃から、あらゆるスポーツシーンでオークリーの
サングラスを見掛ける様になりましたね。
パパは主に、晴れの日のスキーに使用していました。

 


レーシング・ジャケット(2012年購入)
(ジョウ・ボーン)
ツールド・フランスで活躍し、超特急の異名を持つスプリンター
マーク・カヴェンディッシュ選手の限定モデル。
イギリス出身の自転車競技のオリンピック選手でもある。

自転車のトラック競技:オムニアムで銀メダル!

 

このサングラスが、パパ大のお気に入りドキドキ
日本には何本あるんだろう?

 

こんな風にレンズ交換。

カーボン柄がシブい!

 

 

レイダー(2014年購入)
先出のMフレームの進化系で、野球、ゴルフなどなど・・・
必ず、誰かが使ってたりしますね。
それと、イチロー選手が使っている事でも有名!
個人的には、99年頃に使っていたジュリエットの方が
好きですが・・・

 

アイプロテクション。

 

サングラスには「紫外線透過率」が表示されてます。

これは、そのレンズがどれだけ紫外線を透過するかを

示す数字なので、低いほどレンズの性能が優れてます。

(レンズの色の濃さとは関係ありません)

 

まだまだ、日差しの強い日が続きますので、

展覧会などで着用してみて、紫外線から眼の保護を

してみては如何でしょうか?

 

おしまい

 


にほんブログ村