初七日がすぎて | 琥珀のひるね 茜のあくび

琥珀のひるね 茜のあくび

ちょっと小ぶりなビーグル琥珀&茜の日記

琥珀が亡くなってから10日以上が経ちました

アメブロやその他のSNSなどで、心温まるメッセージをいただき

心より感謝とお礼を申し上げます

当初は悲しさのあまりメッセージを読むことがなかなかできませんでしたが

いまは皆様の温かいお気持ちをしっかりと受け止め読まさせていただいております

 

~茜のこと~

茜は一人っ子生活に慣れてきたような気がします

琥珀が愛用していたクッションに寄り添ったりする場面があるので

琥珀の臭いで安心を求めているのかもしれません

琥珀と茜は非常に仲が良かったわけではありませんでした

寄り添って寝ていることは1度も見たことは無く

しかし、毎朝の儀式みたいな行動がありました

琥珀が起床すると必ず茜を起こしにいきます

琥珀が茜に体当たりして「早く起きろ」的なワンプロが始まり

最終的には喧嘩に発展するので私が仲裁に入ります

仲直りでしているのかわかりませんが、

茜は必ず琥珀の顔をペロペロ舐め朝の儀式は終了します

いまは起こされることもないので朝寝坊が酷い状態になってきましたが

食欲もあり、散歩も元気よく行くので体調には問題ないようです

 

 

~飼い主のこと~

妻はまだ不眠がありますが、仕事もフルに再開して、多少食事も摂れるようになってきました

「時間薬」が効いてきたようです

 

私は琥珀の残務整理に追われております

病院へのお支払い、保険請求などなどの事務仕事が多いのにはびっくりしております

 

 

役所へ犬の死亡届を提出してきました

鑑札と狂犬病注射済票の返却し、受理されました

受理されたことにより心の中で諦めがついたような気がしました

 

 

次回は琥珀の生前のことを書きたいと思います

コロナ禍でなかなか公開できない状態だった記事がいくつかありますので

良かったらお付き合いください