前提。

自分は猜疑心強く警戒心強き。

すぐ攻撃された!ってカッとなったりしがち。

疑心暗鬼で塞ぐことも。



そんなんで定期的に疲れる。

で今日もそうで。


ドライブしてたら幼少期トラウマの燃えかすが蘇り悲しさが出てきた。



しかし。

そん時腑に落ちた。

それが以下↓




感情をそのまま感じること。


それだけは間違いないし

してもいいと、保証あり。



それを邪魔する奴はいない。

(まともなやつ限定の話)



それを否定する奴はいない

(同上)




安心して感情を抱いていい

感情を感じていい。



存在してていい。




そういう安心感を感じた、今日の宵。


なぜか、ふと。




自分の中では、なーんか感情=人格、のような?感情=存在、のような感じがしてる。



(だから逆言うと感情を否定したり制限したりすることはどでかい人権侵害って思ってもいる。そうせざるを得ない状況に追い込むの含め。もちろんその被害に遭ってたがな、家族から。だから出し残してる感情を残らず出し切るって作業が自分の存在を肯定し直すのに大事、て勝手に思ってる)