面白いことが分かった、


社内の人物分類の結果。

厳密にいうと上司との関係性に関する分類。



気持ちわりーことしてんな自分!笑

しょーがねーんだよ大人の階段上がるためさっっ



これはそもそもな、

下世話なゴシップ欲じゃなくて、


なるべくストレスフリーに、

そして無理なく!

社内政治をすり抜けていくための方向性を探るための検証ですからあ〜っひらめき🔥



 結果は以下↓



※全て独断と偏見ですびっくりマークよだれあったりまえ


対象者は9名。

女5名、男4名。


分類軸は二つ。


①軸がある・ブレない ↔︎ 柔軟

②上下関係きっちり派 ↔︎ フリー派


結果は以下↓


〈画像①〉


丸に囲まれた大文字アルファベットは人名

(多少うそあり)

その左の小文字アルファベットは性別。mが男、fが女。


これから分かったことは

 


1️⃣性別による有意差あり


●軸ありゾーンにいるのは全て男

●フリーゾーンも男

●女はすべて柔軟・上下関係きっちりゾーン

(自分は、よく分かんないから仮で入れてるだけなので数に入れてない)




2️⃣その他


●柔軟・フリーゾーンがいない



ここでは、社風が窺えるのではないかと思う。

それは、


・軸あり↔︎柔軟なら柔軟、上下きっちり↔︎フリーなら上下きっちりが根付きやすい場である

・ジェンダー強めに求められる


こんな感じ?

あたってるや!









そして更なる情報を加えたのが↓


〈画像②〉


右上の文字は上司がその人にどんな感情を持ってるか(推測)


「敵」→敵意をもっている

「好」→好感を持っている

「見下」→見下している



ここで分かったことは、


●「敵意」は軸あり✖️フリーゾーン

「好感」は柔軟✖️上下きっちりゾーン

と、対称軸にいる。

まあ対称になるのは当たり前か。


あとは、


●「好感」は、柔軟軸か上下きっちり軸のどちらか片方がとても高い


●「見下し」は、柔軟・上下きっちりが両方高い




これは面白い。


上司に好まれるのは柔軟・上下きっちりゾーンではあるが、あまりに好みになりすぎると舐められるということが表れてるね。





最後に。

この中で一番目指したいのは…

(そもそもそれを割り出すためにやったこと)




この↓Mさんでーすっ


〈画像③〉


この人は、私の分類で


●上司のその人に対する態度…遠巻き

●上司の気持ち…少し扱いにくい

グループの人。


うざくて武勇伝好き俺様タイプのパワハラ上司とはそういう距離感が一番いい。

へんに気に入られてもやだし。関わりたくない。

(まあ仮に気に入られよーとしても技術的に無理だが!笑)


ちなみこの分類他はこんな種類あり

(1人に複数もあり)

●上司のその人への気持ち(〈画像②〉と同)

①好感

②チョロい

③扱いにくい

④敵




●上司のその人へ態度

S、右腕

A、一目置く

B、遠巻き

C、警戒

D、敵意




この中で、私がなりたいのは


③扱いにくい

B、遠巻き


の組み合わせだとわかったよ。



このMさんを参考にしながらやってこっと。