今日、カウンセラーに自分のこと話してて気付いたこと。


「相手との適した距離を越えたくなってしまう」


だそうで。←ひとごと。




素でいたくなる。


建前とか波風立てないとか、なんかやなんだ。

つまんない。とか、窮屈、て感じて。


しかし。良いのだよな、それで。

ってふと気付いて。



その人とは、その場では、

それが適した距離感というのがある。


素を出すのは、それに適した関係性がある。


それなりの近い相手。

そういう相手との間で素や本音を出し合えばいい。


しかし。


そこで問題が。


そういう相手がいないチーン

そういう場(コミュニティ)がない。



本来の問題は、そこなんかも、と閃いた次第。



そういう相手がいれば、それ以外の相手や場で不発感とか窮屈感を感じないで済むのかな?とな。


それなのに、そうじゃない相手にそれを望んでしまう。


心の距離近すぎ問題だ


世にいう「依存」とも近い。

まあ行動は伴わないからパッと見まったく依存タイプの人間には見えないのだが、私は。


でも心の中で依存する、すぐ。いろんな相手に。



依存っていっても、勿論なついたり頼ったりするような分かりやすいやつだけじゃない。


例えばDVやろう。全然かわいくもなく懐いたりもしないけど、パートナーに依存しているだろう。

モラハラ上司も、部下に依存してるだろう。


私もそう。

人を嫌ったり人に怒りを感じる形の依存なんてのちょくちょくある。



思い通りに動いてくれないから


こちらの気持ちに寄り添ってくれないから

応えてくれないから


分かってくれないから


怒る、嫌になる、不安になる。

これ依存。


個人じゃなくて団体、コミュニティに対するものもある。そう会社に対してもチーン






あ!もちろん健全な範囲内の依存もあると思う❢


でもそれも依存発生に適した距離感ってのがあろう。



そして健全不健全関係なく、


本来なら距離のある相手に対する心の距離が近すぎることが私はちょいちょいある。


てこと。


意外というかキャラには合ってないかも知れないけど。どう見ても「依存キャラ」じゃないし、行動含めて🥴


さすがに甘えたり懐いたりの「分かりやすい依存」するのが距離感おかしいってのは、わかるんだよ〜そりゃあ❢だから普通人風にしない。


でも、“依存先”は必要なんだよ!!痛烈に!!

絡んでいきたいんだよぅ!!


だから、ヒネリを利かせた反抗期風依存するんだね〜〜なるほど〜ひざうちっ口笛



結局、心の距離近すぎになるんだよね。

相手との実際の関係性、距離の割に。



もちろん恋愛沙汰もそう。

それで少しのことでショックを受けたり、

それで勝手に怒るとか。あ〜いいめいわく。


あとタイプ外に寄って来られて怒るのも少しそれもあるかも…??


あと「可愛さ余って憎さ百倍」とかもそれの一種、かも…?笑




恋愛以外も、


去年会社にあんなに怒ったのもそうだよね。。


甘えてんだよね。わかって欲しいんだよねグラサンきも



世間に怒るのもそう。


世間に甘えてる。


(↑怒りの種類によるがね〜)




ぶきみな現象っっ。






もちろんなんでもそうだけど依存じゃない純粋な怒りや嫌いな気持ちもあるよ。

ただ私の中のそれのけっこう多くが正体は依存ってことだと思われる。