あるお方のブログを読んでいて、

親に「怒ったらいけない」と怒りの感情を持つことを禁止されるような形で育ったと書いてあった。


まさに!うちとおなじびっくり


多分他に「悲しみ」なんかも禁止され気味だった。

喜怒哀楽の負の感情ってやつ?


いや、厳密に言うと喜と楽もか真顔

えっじゃ全部!?キョロキョロ

…ま、これは置いとくとして。



怒りの抑圧は結構早くに自覚してた。

むしろ昔過ぎて忘れてたけど、今こうして思い出して、過ぎたことと思いきやそ〜でもないや、と。


(中学生くらいの一時期、今まで抑圧してた怒りという感情を出すことにハマってた時もあって…なんかを取り返すかのように…すっきりする〜♬とか思ってた😓黒歴史)



幼稚園〜小学生くらいの頃、母や姉(たまに父も?だったかな〜よく覚えてない)に


「いばってる」


ってやけに言われてたし。

批判+からかいの調子で。


ホントに威張ってたんかな?照れ

まあ可能性なくはないが。。


(余談🔥そいや自動車のオモチャに「躾」のノリで縄跳びでムチ打ってたことあるな。北斗の拳の悪役のパロディでもある。そしてそのムチは3万8千円の高級品だから有難く思えって言ってた。←これに関しては家族の笑い取れてむしろ喜ばれたなあ)




➜➜本題に戻る



でも私は

「明らかお前らのが支配階級なのに何トンチンカンな事言ってんだかこいつらはチュー

って思ってた。


そして結局、高圧的にその怒りを抑圧しようとしてくるわけだし。





姉には、威張ってなくても

怒ってるだけで何故か怒られた。


ホントに不思議。


なんで怒るのがだめなの??お願い


八つ当たりはだめだけどさ。


だとしてもそれに対してキレたら

それ自体が私のしてる「怒ってる」ことと

一緒だから、それもだめって理屈になるのに。


(大人になってからはこう↑理論的なこと言えば姉は答えられなくった。だからもう不用意な事言わせなくなれたけど)



ま〜

要は


「私が」怒るのはだめなんだろう。

しってる❢



残念ながら何で怒ってたかを覚えてないからこれ以上分析できないんだけど。・゚・(ノ∀`)・゚・。


家の中の不条理についてのような気も?

(家で怒ってるのだし)

だとしたらまあただの単純タイプのパワハラか。

自分のした事を正しいこととして通そうという。



だが子供の頃は↑のような因果関係とか分からない。(個人の頭の問題も?🧐)


だから

「怒りの感情=だめ」

ってインプットされちまう。


ひいては

「感情を感じる、出す=だめ」

ってのも。



ま。


序列が下のやつは負の感情出しちゃだめってのは、組織では一般的なことかも知れないが。

(そうじゃない所もあるだろうけど。珍しいことではないって意味で)



会社でも、

上司はイライラを出すけど

部下はダメっていう不文律あるしね



なら上司もダメって思うけど。。🤤


⇩この時も思ったなあ 




だっから、

「会社」って組織にイライラするんだね。


呆れてスルーできなくて、

ルサンチマン発動しちゃうのは

そーゆう所ね。


自分の生育環境と重なって見えてるからだ。





負じゃない感情、喜と楽の禁止はまた別のメカニズムなのだが。まあ「嫉妬」がキーワードかな。