上から指図されたり、
支配されたり、
威圧されたり。

=“権威”?びっくり


そーゆうのは誰だってやだよね?
って思ってた。
勿論私はも〜のすごくやだ。



が、
生きてるうちに、
そういう権威的な存在のいる環境に進んで身をおいて飄々と生活してる人達
がけっこういる様子なのを知った。


嫌じゃないのかな?ガーン
一体なにもの?チュー



でもある時ハッとしたよ。
ある友人と遊んだときのことだ。

その子は幼稚園と小学生の子供がいる。
で、遊ぶ時はたいてい連れてくる。
だから私とその友人、子二人のいる場面にてね。


でまず背景の説明⬇

その子の父親は豪快で気性の激しい人らしく。
気が短くて家族や他人関わりなく怒鳴ったりするっていう話は聞いてた。友人もけっこう泣かされてると。
つまり家の中での権威。
でもその友人は実家大好きで家族で行動するのも昔から多い人。それは私から見たらやっぱり謎だった。
※いちおお父さんの名誉のため。
仕事はやり手だし豪快で気取りなく
面白い人でもあるらしいですよ♪


で長い背景説明終わり〜
本編続き⬇

4人でいる時、多分その友人の親(子からしたら祖父母)の話になって、友人が子に父親のことを

『大パパは声がでかいだけだからね〜🎶』

とか言ってたのだ。


その瞬間謎が解けた。

( ゚д゚ )彡そうか!
そーゆーことなのか!!

かわし。
なのか?



同時に、他にも同じように謎に思ってた人たちのことも解せた。

例えば元同僚の30代女子2人。
彼女らは権威的な上司に対して飄々とおちゃらけてスルーしてた。

パワハラ(←全体に対して支配的な系)みて〜やつに対しても、私なんかは陰で怒ってこき下ろすところだけど、、

やっぱり“飄々と”イヤミや憎しみなく笑いのネタにして、、陰ですらスルーしてる。


つまり上司に面と向かってのスルーも、場を誤魔化したりうまく逃げるための『立ち回り技としてのスルー』でなく素で楽しんでる。



(それ=権威に対しては)
ストレスたまんなさそう。チュー



あと、その元同僚の一人は、家でもそうらしい。
やはり父親が権威的な存在らしいが、基本的に権威の言うことは聞きつつ、しかし畏れも反発もなく、母親とともに『陰でこっそりいたずら的に』?父親の嫌う猫を飼ったりして何気に押し通したりなどして。怒られつつも。

カツオか?…そうカツオと波平みたいね笑
あ、そこに女子要素入れて…

カツオとフネごった煮が
威張り男あしらいにマスト❣




そう。
そうなんだよ。

ナメてるのおねがい



そっか〜
権威とストレスなく同居できる人ってのは、
“ナメてる”ゆえなんか。

発見だったよ👀

しじゅうの発見👁👁

やはり40歳不惑説はうっそだな〜〜


ちなみに
女子力高いって、こういうことを言うと私は思ってる。
だから私は女子力低い。女子としていまいち自信ない。




私は狭量でナメたりかわしたりできないから

怒ったり屈辱的に感じたりして我慢できなくなる。

真正面から受けてしまうのだ。



え、だって、果し状は真っ向から受けるのが礼儀じゃないの??お願いびっくりぶー


!!??


↑だめだこりゃwww





上下関係のこの世の中を健康的に生き抜くには『スルー』と『ナメ』は携えといた方がいいアイテムってことか。



↑今『武器』って書こうとしたけど

「あ、まさに真っ向から受け過ぎが出た!笑」

って気付いて『アイテム』にしたよ。笑笑





でもやっぱ向き不向きはあるかも?

私がそんな

『基本的にベースは権威に従いつつもこっそりおちゃめに小さいいたずらして、怒られつつも押し通す』

な〜んて、器用なことできるか?笑笑




しかも権威のベースを揺がさないたわいない『いたずら』なんてしても虚しくなっちゃう意味不明の体質。

やるなら根本からベースを覆すこと、核に触れることじゃないとって思っちゃうから。

“革命家体質”とでも呼ぼうか?←もっちろん小物だから実際革命する技量も心意気もないけど?お願いただ考え方がそういう根本改革嗜好ってだけ。



だから、ナメてたらただの反抗期やろうに見られるかもなってハナシ。



やっぱ権威との共生は難しいわ〜



え振り出しに戻ってるじゃん!爆笑