休日♦︎犬と子どもとアラフィフ | 50代からのマイホームとミニマル暮らし  

50代からのマイホームとミニマル暮らし  

愛犬ポメラニアンがいます


これからの時代
どう生きるか

手探りの毎日を綴っています



 

 

きんです



昨日はお天気が良くて

花見🌸に行った!

写真撮らんかったけど爆笑






こはくを

カートに乗せたり

散歩したり



桜満開でこはくも嬉しそうニコニコ




カートに乗せてる時

可愛い💕なんか赤ちゃんみたいね。

と言われた♡



最近小さい子や

赤ちゃんを見てると

昔を思い出すことがあるなー






子育ては

なにもかもしっちゃかめっちゃかネガティブ



今思えば

何を自分に課してたんだろうと思う



ゆとりが無かった。



旦那さんはこだわりが強い

ガチガチの要求

転々として平日ワンオペ



男2人のエネルギーを

発散させるため

外遊びが中心



全力で甘えるし

ぶつかってくるため



腰が壊れたし

歯まで壊れた



妊娠中の苦労なんて

生まれた時の比でもない

と思う。



2人目妊娠の時は

安静状態が続いたため苦労したけど。




でもさ、

男の人はわからないんだろうな



あの時になんかわからない

覚悟みたいなもの生まれた。




とにかく

地元族じゃない子育ては、




子どもが大きくなるまで

緊張の連続。



体調が悪くても

無理しての連続



ある時結石で救急車で運ばれた。



で新たに

倒れないどうしたらいいか

と課題を課す生活だった。






犬を飼って

なんか同じ気持ちが蘇るな。



この子を残して

死なないなーとニコニコ








今回の休日

男の子2人の親が

とにかくエネルギーを発散させようと

色んな荷物を抱えて散歩

してるのを見た。



わたしらもそうだったねと

思い出す。



最近の赤ちゃんグッズの進化に

羨ましい。私達の時代にあればもっと楽だったのに。



なんて思うこともある。



がその反面

きっと育てにくい面だってあるんだろう。



教育だってSNSの発達で

情報があり過ぎるて大変だし

それでしんどい思いしてる人も多いだろう。



個人的には

モラルさえあれば

それで良いと思うな



良いお母さん

を求められて苦しんだからこそ

そう思う。



男の子は突然走って

見知らぬおじさんに

親のくせに何させてる!!

と怒鳴られたこともあるし、



寝不足で寝落ちしたら

母親のくせに!

と父に怒られたこともある。



子育ては楽しいなんて

なかなか思えず

子どもに悪いことした



断捨離はただ物を捨てるだけじゃない。



その苦しい時代のトラウマを

捨て去って

新たな気持ちに生まれ変わる

大切な作業だったんだと思う。




ご訪問ありがとうございます。




サムネイル

​コメントいいねありがとうございます😊

フォロー宜しくお願いします🌏