長かった‥‥泣くうさぎ

長かったこの三週間!!

でもやっと終わりました、放射線治療。


まず、副作用の話ですが‥‥


最初の頃に強かった眠気と頭重。

それから間もなく食欲がなくなって

痩せすぎると胃の位置が変わってしまうので

とにかく強制的に食べる日々。


食べたくないのに食べるということが

こんなに辛いとは!汗うさぎ


体重の減少はなんとか1kgぐらいに抑えることができました。


後は、疲れやすさと時々の吐き気。

それから、前回のブログにも書いた喉の(胸の?)つっかえ感。

食道に放射線が当たることによって起きるようです。

吐き気止め(カイトリル)の副作用による便秘も地味に辛いです。


私は夕方16時からの治療だったんですが、これは空いてたので良かったんじゃないかと思います。

帰宅して急いで夕飯を作るのは大変だったけど、手抜きもしたし(笑)、夫が夕飯いらない日もあって助かりました。


朝10時までに朝食をとって昼食は抜きなので、お腹が空くかと思いましたが、前述したように食欲がなくなったので、食べたいなんて全く思わず。


今時は通院での放射線治療が多いようで、私も通院だったんですが、本人的には入院して治療を受けた方が楽なのではと思いました(費用はかかるけど)


そんな生活も今日で終わり!!

自由になったーって感じです笑ううさぎ


副作用は2週間ほど続くようですが

早くなくなるといいな。


病院のスタッフの皆様にはお世話になりました。

優しい方ばかりで感謝です。


一つ気になったのは、

最初に診察を受けた放射線治療科の先生が

それっきりになったこと。

その後も週一診察の受付表にはその先生の名前があったのに、毎回別の先生がいらっしゃいました。


受付の方も看護師さんも代わりの先生も申し訳なさそうにしてたけど理由は明かされず(言う義務もないだろうけど)


今日は治療の前に診察を受け、

ガン保険の診断書を受付にお願いして帰りました。


次回は7月下旬の胃カメラですうさぎ

(血液内科と放射線治療科の診察もあり)