誰かのためにメモしておきます。

以前中国新聞に、頸部リンパ節転移の手術を拒む若い子がいて、

拒む理由は

見た目がかなり変わること(私の旦那も、正面から見たら首の一部がごっそりないから、非常にバランスが悪い)

神経障害や腕を持ち上げる筋肉を失ったりほんと大変。

5年だった今でも、首の痛み、頸動脈がワリと露出される位に肉を切除しているからか、よく動脈が破裂するんじゃないかというくらい痛みが走るとのこと。 痛そうにしてる。

その他諸々、命はあるけど後遺症がひどい。


記事の話に戻ると、東京に、ものすごいきれいにリンパ節の手術をしてくれる先生がいるから、そこで手術してもらったら、全く神経も筋肉もとらないから見た目は、全く変わらないとのこと。



要はリンパ節だけを丁寧に取り除くのみ。らしい。
結果、手術をした若い子は見た目も失うものもなく大満足だったそう。



いやー、てゆーかそんな先生いたなら、そっちにお願いしたかったっつーの。

だから、堀ちえみの首は綺麗なのかな、とその記事を見て思った。

これから手術するひとがいて、絶対見た目変えたくない方、


この情報が届きますように。