温湿度計 | 線路は続くよどこまでも

線路は続くよどこまでも

鉄道とクラフトオーディオをこよなく愛するこうはく駅のブログです。


自粛中に作ったもの。その6



娘の学校が休校中に「1日の温度変化を記録しろ」という宿題が出た。

まともな気温を測る温度計がなかったので作りました。



例によって、アルデュイーノ工作です。
センサーは秋月の通販で購入しました。




朝9時から夕方4時まで1時間ごとに気温を測る宿題だったので、そういうスケッチ(プログラム)を書いて、1日放っておけば勝手に記録してくれるものを作ったのですが、それでは宿題の意味がない気がしてやめました。

で、単純にリアルタイムに気温と、おまけで湿度を
表示するだけのものを作りました。

まあ、きっちり1時間毎に温度をチェックするのって、意外と大変でした。

やっぱり自動で記録してくれるものにしとけばよかった⁉️