オリジナル基板 | 線路は続くよどこまでも

線路は続くよどこまでも

鉄道とクラフトオーディオをこよなく愛するこうはく駅のブログです。

クラフトオーディオが趣味な私。

いろいろなものを作ってきましたが、ワンオフなので手配線が基本です。

 

しかしこの手配線は、面倒だし間違うしで結構大変です。

 

最近、CADを使って基板を設計し、これを業者に発注するというスキルを身につけました。

 

基板を作ってくれる業者は、最近は少数でも安価にできるようになってきたのがありがたいです。

 

 つかったCADはKiCAD、頼んだ業者は中国のPCBWayです。

 

KiCADで作った基板のガーバーデータを、業者にメールで送信してからちょうど一週間で品物が来ました。

 

 

作ったのは、簡単な半導体アンプの基板と、大量にある電解コンデンサーをモジュール化する基板です。

 

これでアンプが作れそうですので、今度の休みに作ってみます。

 

今までは感光基板をつかって、エッチングしたりと大変でしたけど、PCだけで基板ができちゃうようになりました。

 

便利な世の中になりましたね。

ありがたや。