ドイツ最後の冬旅行は、7泊8日の中央イタリア旅イタリア

イタリアは、北も南も島も旅してるから、これで完全制覇だねキラキラキラキラ

もちろん、こはくちゃんも一緒の犬連れ旅しっぽフリフリハート

イタリアは犬にとってもやさしくて、空港に着いた時から人気者のこはくちゃんしっぽフリフリハートハート

 

ふんわりリボン今回の旅の予定ふんわりリボン

12/24 ローマ

12/25 ローマ

12/26 フィレンツェ&ピサ

12/27 フィレンツェ

12/28 ボローニャ

12/29 ローマ

12/30 ローマ

12/31 ローマ

 

おいしいもの食べまくるぞーラブハート

 

本日、お昼過ぎにローマ(Roma)!!

ホテルの部屋には、クリスマスプレゼントが置いてあって、イタリアでクリスマスに食べられるパネトーネ(Panettone)が入ってました音譜

パネトーネは、ドライフルーツとかが入ったパンで何気においしいもぐもぐ音譜

うれしいクリスマスプレゼントプレゼントキラキラキラキラ

 

まずは、お昼ごはん音譜

ホテルの人に聞いた近くのお店で、まずはローマピザをいただきますナイフとフォーク

ローマピザは生地が薄いのが特徴音譜

シンプルなマルゲリータとポルチーニ茸のピザを注文音譜

 

ポルチーニ茸はおいしくて、マルゲリータはふつーもぐもぐ

やっぱりピザはナポリかな〜ニコニコ

ホテルの人にレストラン聞いた時も、ナポリピッツァか?と聞かれたくらいだから、やっぱりピザはナポリなのか?!

のんびりできました音譜

 

おなか膨れたけど、夜ごはんもしっかり食べたいから、歩いて運動!!運動!!

コロッセオまでお散歩音譜

コロッセオはローマで一番見たかったところチュー

かっこいいねキラキラキラキラ

 

映画の「グラディエーター」が大好きだから、どうしても見たかったのキラキラキラキラ

 

陽が落ちてきたコロッセオもかっこいいキラキラキラキラ

 

次は、真実の口へ音譜

コロッセオから歩いて行ったんだけど、途中、パラティーノの丘あたりに着く頃には暗くなって来て、それがまたステキキラキラキラキラ

 

どこもかっこいいキラキラキラキラ

 

いろいろな景色が見れて楽しいお散歩音譜

 

 

真実の口があるサンタ・マリア・イン・コスメディン教会へ到着した時には、暗くなってたんだけど、24日だから?営業時間内のはずなのに閉まっててあせる

 

そもそも犬NGだったから、結果まあいっかニコニコ

柵の外から記念撮影音譜

横から見ると結構間抜けな顔してる・・・

 

 

その後、夜のトレビの泉を見たくて、疲れたからバス移動したんだけど、切符バスの中で買えないって知らなくて焦ったあせる

タバッキとか駅でしか買えないんだねあせるあせる

すみません。少しだけ無賃乗車してしまいましたショボーン

 

トレヴィの泉

夜はライトアップされてて、キレイキラキラキラキラ

 

 

夜ごはんは、行きたかったレストランは行ってみたけど、クリスマスイヴだからかやってなくて、結局ホテルの近くのレストランへウインク

 

ローマに来たらやっぱり食べたいのが、カルボナーラ音譜

そして、アマトリチャーナ音譜

Amedeo Ristorante

Via Principe Amedeo 16/18, 00185 Rome

 

ローマは味が濃いと聞いてたけど、確かにしょっぱさ強めキョロキョロ

ベーコンがしっかり濃い目で塩気が強い!!

噛めば噛むほどおいしい的な??

でも、お酒と一緒に食べる分にはokな塩加減でした音譜

感動するほどのおいしさじゃなかったけど、本場はおいしかった音譜

 

明日は、ローマ観光ハート