慢性上咽頭炎で耳鼻科 | 砂と竹串、ときどき猫。

砂と竹串、ときどき猫。

サンドペインティングはじめました

いつも左の鼻の穴だけ消毒液の噴射に失敗する先生のもと、

慢性上咽頭炎で通院すること、まる4か月。(左の鼻の穴、失敗率100%)

 

この治療、Bスポット治療といって擦過療法、

つまり患部をこすって刺激することによって改善を図る治療なのですが

これがまた、めちゃめちゃ痛い!

どれぐらい痛いかというと、大人が普通に泣くぐらい痛い

 

炎症があればあるほど痛いらしいのですが

相当腫れていたらしく、当初は治療後呼吸するのも辛くて1日鬱になり

翌日に発熱するという恐怖の繰り返しでした;

 

通う頻度は3日に1回!自宅から1時間半かかる病院まで通っています。

今はサボり気味で週1ですが。

この間ボイスクリニックで診てもらった時も

「まだ腫れてますねぇ~」と言われていたし。なんというしつこい炎症!

まあ、見つけてもらえただけ良いんだけど。。

 

そんな上咽頭炎ですが、痙攣性発声障害とわかったためなのか

今日になって突然に自律神経の検査をすることになりました。

 

そんな検査できるんだ・・・?!

 

前々から自律神経系が悪いんだろうな~という自覚はあったものの

いざ数値として示されると同様しますね。

案の定、緊張の値が高いそうでw バランスが悪いようです。

 

けどこの検査、検査前に「深呼吸しないでくださいね~」と言われたせいで

なんか逆に緊張してしまって。

 

深呼吸するなって言われると逆にしたくなる・・・

 

あれ、普段どこまで肺に空気入れてたっけ・・・?

 

あれ、いつもどうやって呼吸してたっけ・・・?

 

あ、なんか息苦しい・・・気がする。気のせいかもしれないけど・・・!

 

みたいな感じで思い詰めてしまった結果だと思うんだけど・・・

こういうのも含めて自律神経がおかしいんだろうか(笑)

 

どこまでが性格で、どこまでが病気なのかわからない!

 

先生には「治療していきましょうね~」と言われたけれど

特にそれらしい薬も無く。一体どうやって治療するんだろうか;

 

ちなみに、自分では全くそんな自覚はありません。

ストレスが原因と言われても、普段から心配症ではあるものの

何がストレスなんだかわからないからとても厄介です。

もしかすると感じてないのかもしれないし、ずっと感じ続けているのかもしれない。

今後の治療に期待です;