脂肪肝の治療方法は
生活習慣の改善が基本

生活習慣を見直し改善に取り組もう!



私が実践していること


内蔵を冷やさない


内蔵が温まることによって

代謝アップ!

免疫力アップ!

血流アップ!



寝起きにコップ一杯の白湯を飲む

お湯を沸かすことから一日が始まります😊



飲み物は常温か温かいものにする

冷たいものはなるべく避けるようにしています😌



温かい物を胃に入れてから食事を摂る

汁物やお茶で内蔵を温めてから😌




やめたもの


清涼飲料水

炭酸飲料が無性に飲みたくなったりしますよね!?😆

カロリーゼロ(トクホのコーラ等)は安心して夏にはよく飲んでいました😅

詳しいことはここでは省きますが、人工甘味料も体には良くないし、飲んだから痩せるものでもないし、とにかく体に良いものではなさそうなのでやめました😌



菓子パン

ついつい手軽なので朝食や小腹がすいた時に食べていました😋

限定の味が出たりするとついつい買っちゃうのよ…ね💦



インスタント食品

休日の朝食等に食べたりしていました😋

手軽に食べられるので常備していました

甘い物としょっぱい物の組み合わせって最高じゃないですか!?😆

菓子パンとセットで食べたりしていました😅



甘いもの(砂糖)

糖質は中性脂肪になりますからね😌



白米

完全に控えているわけではありません

食べられる時には、なるべく玄米を食べるようにしています😄



小麦製品

パンを食べる時は全粒粉入りの物にしています😄

小麦粉の代わりに米粉を使っています




意識していること


野菜(食物繊維)を意識して摂取する

ベジファーストで食べることも意識しています🥦



腹八分目を意識する

ご飯などの主食は今までの半量程度に抑えてます😌



手作りを心がける

調味料をシンプルにしました😊

基本的には、塩・醤油・酒・みりん・味噌です



添加物をなるべく避ける

表示ラベルを確認するようになりました😊



体重・体脂肪率を毎日記録する

アプリを使って折れ線グラフで毎日の変化を確認しています

励みになります😊



ゆる~く糖質制限

極端になり過ぎないようにゆる~くを心がけています😊

外食する時は食べたいものを食べます😋

だんだん自分の中でのルールができてきます👍





続く…