どうも。バイバイ

月末収支も終わり7月です。

これといって今月はトレードらしきトレードはしてませんが

株をガチホしてるだけで先月より40万ちょいのプラスで終わりました。

ところで、今月は国民健康保険から支払い書が届いたんだけど

支払額が前年の2倍になっていて、頭にうきーーーー!ムキーっと血が上ってw直ちに国保の管轄の窓口に電話を入れた。

毎年確定申告をしているのですが、ここのところ利確を調整してるので

損益通算してうまいこと利益を基礎控除内におさめてる(つもり)

なのに、なのに

健康保険の基礎控除は43万円です!それを超えた場合は(たとえ1円でも)

否応なしに保険料は上がるというのです。え゛?それ、まじ?奥さん。w

あたしゃーてっきり

仕事をしてない、給料もらってない。収入ない。そんな人は健康保険なんて安いのかと思ってた。

 

いろいろ調べていたら

年収500万くらいの人が国保を年間70万払っているなんてのもあって

東京都新宿区でも40歳未満で年収300万円の人の年間保険料は30万6,563円だそうで、

イチャモンつけてる自分が世間知らず過ぎたのかなーと

3,4回しつこくゴネてみたけど、むこう一向に引かないので

結局あきらめました。真顔 けっ!ちくしょーめ!

 

今年は

今の時点で含み益は(NISAは別で)200万超えてるので

これを利確したら来年の税金や保険料は更にUPするだろうな。ああああああ

なんてこったい。

かといって負けるのは嫌だし

 

ま、でも

含み益なんか利確するまでは利益じゃない。

先のことなんてどうなるかわからんのよね。